一匹文士、伊神権太がゆく人生そぞろ歩き(2024年2月~)

2024年2月29日
 木曜日。きょうは、かわいいわが妻、舞の4年に1度、閏(うるう)年にしかやってこない満18歳の誕生日である。舞よ、たつ江よ。そちらで元気でいるか。こっちは、それぞれがんばってるよ。舞よ、まい。たつ江よ。心からおめでとう。天国でも皆さんに祝っていただいていることだろうね。皆さんに、可愛がっていただいていれば、私はそれだけで嬉しい。
 ところで私。わたくし、俺の方は朝、三男坊を送り出したあと、シロちゃんと一緒に手を合わせ、蠟燭を立て線香をたて仏壇のおまえ(静汐院美舞立詠大姉)に向かって、こうして「誕生日。おめでとう」と話しかけている。

 舞よ、18歳おめでとう(わたくしは遺影に、呼びかけた)
 

 静汐院美舞立詠大姉は、いまはお空でどんな俳句を、短歌を詠んでいるのか
 

 仏壇横には息子の手で真っ赤な、鮮やかな花が飾られた
 

    ※    ※

    ☆    ☆
 ところで地上の方だが。【政倫審きょう首相出席 全面公開あす安倍派4人】【なでしこ五輪切符(サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」が28日、東京の国立競技場でパリ・オリンピック・アジア最終予選第2戦に臨み、北朝鮮代表に2-1で勝ち、2大会連続6回目の五輪出場を決めた)】(毎日29日付朝刊見出し)や【陸自発砲19歳元候補生起訴 強盗殺人罪 岐阜地検、実名公表】【3・16「魔女の谷」心動く大さんぽ ジブリパーク フルオープン前 内覧会】【「5月までに」反発受け早め きょう辞職届 セクハラ岐南町長辞意 職員ら「組織に問題」「自覚しないと」】【「今はセクハラと思う」調査に不満も】(中日29日付朝刊見出し)といったニュースが相次いでいる。それにしても岐阜県岐南町の小島英雄町長(74)は、お粗末そのもの、何と言ってよいのか。いやはや、この地上、いろいろあるのである。

 そんななか、【ドジャース いきなりショータイム 大リーグ 大谷移籍1号 オープン戦 詰まっても際立つパワー】(中日29日付・スポーツ面)の見出しが目に留まった。春が近づき、いよいよ何もが動き始めようとしている。そんな気がする。

(2月28日)
 水曜日。けさの朝刊記事で何より気になったのは、あの寺越武志さんの母、「友枝さんの死」である。寺越友枝さんといえば、だ。私が新聞社の七尾支局長だった当時に私たち能登同人記者が出会った衝撃の取材が頭に浮かぶのである。彼女の長男武志さんは1963年に叔父と共に日本海に出漁、行方不明となっていたが1987年に北朝鮮での生存が判明。その後、友枝さん自ら北朝鮮に渡航、24年ぶりに再会。その後、外務省への要請などを繰り返した結果、2002年に39年の時を経て一時帰国したあの寺越武志さんの母親である。たまたま私が七尾在任中に「生きていた寺越武志さん」のニュースを能登同人らとすっぱ抜いて北朝鮮での生存が判明、当時、日本中が大騒ぎとなったことは、今でもよく覚えている。
 忘れもしない。寺越文枝さんとは、日本海へ出漁し、その後行方不明となり、北朝鮮で生存が判明した、あの寺越武志さんの母親のことである。その母親が25日に呼吸不全のため92歳で死去したという事実が報道された紙面を前に、私は感慨に胸を打たれたのである。

 能登半島地震のその後は、相変わらずニュースが沸騰している。本日付の中日新聞1面見出し【2週間孤立 全員避難した輪島の里 農業できるぞ 帰ってこいや 再生のため 作業続ける66歳】の記事には胸を打たれた。ほかには【政倫審きょうの開催中止 衆院 公開巡り与野党対立 西村、武田氏が出席翻意】はじめ【強殺疑い 女を再逮捕 盗品換金、ホスト遊びに 中区死体遺棄】【琵琶湖遺体男女再逮捕 強殺疑い、ホスト遊びで借金】【男女殺害疑い 男逮捕 滋賀のアパート住人同士】が気になる記事といえようか。

【宝塚一転パワハラ認める 劇団員死亡 遺族に謝罪意向 一部言動は見解に溝】【出生数過去最少75万人 婚姻数 戦後最低48万組 23年速報値 未婚化への対応が鍵】(28日付毎日見出し)とは、毎日新聞の報道。こちらも気になる。
    ※    ※

    ☆    ☆
 午後のいっとき。かつて能登半島七尾支局に在任時に妻の舞(伊神舞子)ともども大変お世話になった歌人山崎国枝子さん、そして和倉温泉岡田屋の女将まりこさん、七尾のママさんソフトボール大会など何かと大変お世話になった南昭治さんの3氏に能登半島地震が起きて以降、初の電話をしてみる。皆さん、だれもがお宅や旅館はかなりの破損で大変なようだったが、まずは元気そうな声をお聞きすることが出来、ホッとした。
 なかでもマリちゃん(まりこさん)とは、それこそ30年ぶり、久しぶりの電話となった。「いがみさん。きょう、やっと水がくるようになったところなの。もう大変でしたよ。それはそうと、元気でおいででしたか。電話をくれてありがとう。あなたの声を聞き、元気が出てきたわよ。伊神さんが七尾においでだったころ。あの時が和倉にも勢いがあって一番楽しかった。おもしろかったよ」と涙声で話す、あの懐かしい声を耳に、私は和倉(温泉)のあちこち歩き回っていた当時のことが思い出され、なんだか涙がしたたり落ちてしまった。
 私たち家族が七尾にいたのは昭和の末から平成はじめの7年間。世の中がバブル景気に浮かれていたころである。和倉温泉が毎年、日本の温泉百選で日本一を誇っていた。和倉温泉旅館協同組合と和倉温泉観光協会では、毎年ハワイへの浴客招待までしており、私も同行取材。和倉のみんなが家族同然、固いきずなで結ばれていたのである。

 「マリちゃんとこの宿が再開するときは、ぜひ教えてよね。必ず行くから」と言って受話器をおろした。

(2月27日)
 北大西洋条約機構(NATO)加盟国のハンガリー議会が26日、スウェーデンのNATO(北大西洋条約機構)加盟を承認。唯一批准していなかったハンガリーが承認したことでスウェーデンの加盟が決定。これにより、ロシアと欧州に面するバルト海のほぼ全域をNATO加盟国が取り込む形となり、防衛力の強化は一段と高まる形となった。スウェーデンは32カ国目の加盟となった。スウェーデンは、ウクライナに軍事侵攻したロシアの脅威を受け、2022年に隣国フィンランドと共に加盟を申請。フィンランドは23年4月に加盟を果たしている。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、ロシアの軍事侵攻によるウクライナ軍兵士の死者が約3万1000人に上った、と明らかに。ゼレンスキー氏が自軍兵士の死者数を公表したのは初。ロシア軍の死者はその約6倍に当たる、とも語った。またウクライナ国防省のブダノフ情報総局長は25日、ロシア北極圏の刑務所で死亡した反政府活動家ナワリヌイ氏の死因は、血栓症による自然死だったとの見方を示し、ロシア当局が意図的に殺害したとの見方を否定したという。ブダノフ氏は記者団に対して「失望させるかもしれないが、彼が血栓症で亡くなったことがほぼ裏付けられた。残念ながら自然死だ」と述べたという。

 いずれにせよ、この世は戦争と言う愚かな行いによる死が横行している。あぁ、何と言うことか。戦争という愚かな行為で、貴重かつ尊い命が日々、失われていく。そうした現実に私は、うろたえる。たつ江、舞が生きていたら、彼女も嘆息するに違いない。どうして人間たちは戦争をするのだろう。仲良く、楽しく生きていけばよいものを。
    ※    ※

    ☆    ☆
【英国から来日40年の輪島塗作家 漆の芸術諦めたくない 被災乗り越え展覧会開催】【仮説トイレ生活長期化 珠洲市住民「早く流せるように」 下水道復旧 時期見通せず】【「白米(しろよね)千枚田 今年も耕作へ 地震でひび割れ】【桐島容疑者本人と特定 警視庁 5事件で書類送検 先月死亡】とは、27日付の日経夕刊の見出しだ。

(2月26日)
 大阪マラソン2024(大阪府、大阪市、大阪陸上競技協会主催。毎日新聞社、日本陸上競技連盟など共催)が25日、大阪市の大阪府庁前から大阪城公園までの42・195㌔のコースで行われ、男子は平林清澄(21)=国学院大=が2時間6分18秒で優勝。初マラソンの日本最高記録とマラソンの日本学生最高記録を更新した。

【被災地に音楽を 楽譜再現避難先で演奏 友の心つないだ校歌】とは、毎日新聞の26日付の朝刊紙面。総合リードは「東日本大震災から約2か月後、福島県中通り地方の三春町にいた小学校の教師たちは校歌の楽譜を探していた。三春町の小学校の楽譜ではない。東京電力福島第1原発事故の避難指示区域に入った三つの小学校の楽譜だった。」というものであった。

 11月に迫った米大統領選に向けた共和党候補指名争いは、第5戦の南部サウスカロライナ州予備選が24日投開票され、ドナルド・トランプ前大統領(77)が得票率1位で勝利を確実にした。トランプ氏は5連勝。唯一残るライバルのニッキー・ヘイリー元国連大使(52)の地元で勝利したことで党候補指名に向けて大きく前進。11月の本選で民主党のジョー・バイデン大統領(81)と再び対決する公算が大きくなった。

(2月25日)
 岐阜県多治見市文芸祭の表彰式と講評会に出席するため、久しぶりに金山から中央線に乗って多治見市に行って来た。中央線に乗るとなぜか、はるか昔、新聞社のひよっこ記者当時に名古屋から中央線に乗って松本に向かった、あの日のことを思い出すから不思議である。私は小説部門の審査員として参列したが、多治見のこの文芸祭がナント57年の歴史を刻んでいることにまず驚き、文芸に対する多治見市の熱い信条に心をうたれたのである。賞に輝いた方々も皆さん、生き生きとした表情で昨年秋から暮れにかけ黙々と進んだ審査はチョット大変だったが引き受けてよかったな、とも思ったのである。

 というわけで、朝は息子に名鉄江南駅まで送ってもらい、金山駅でJR中央線に乗り換えての出席とあいなった。小雨降るあいにくの天気だったが多治見駅から会場のヤマカまなびパークまでの道のりもわかりやすく、他部門の審査員諸氏にも挨拶することが出来、有意義な1日となった。小雨のなか、ゆっくりと歩を進めるとナンダカこの街ならでは、の音が聞こえてきたのも私の心を久しぶりに豊かで潤いあるものに感じさせてくれた。この街には、かつて新聞社の文化芸能局の部長時代に陶芸家に会いに一度だけ、きたことがあるだけに、当時のことを懐かしく思い出しもした。

 帰宅すると、いつものようにシロちゃんが玄関先まで出迎えてくれ、「帰ったよ」と言うと「ニャア~ン」と彼女。ありがとう、と礼を言い、玄関扉を閉めた。きょうは、中部ペンクラブ会長の中村賢三さん、理事で同文芸祭運営委員でもある椿井愛一郎さんもお忙しいなかを駆け付けてくださり、嬉しくも思った。

(2月24日)
 ロシアのウクライナ侵攻開始からきょうで2年。新聞各紙の1面は【ロシア攻勢膠着状態 ウクライナ侵攻2年 戦死19万人出口見えず】(24日付中日朝刊)【侵攻2年 見えぬ出口 ウクライナ1000万人 家追われ 弱者にしわ寄せ重く】(同毎日朝刊)などと報じている。私は、こんな記事を読みながら愛するたつ江、舞(伊神舞子)が生きていたなら、どんな言葉を発し、どんな俳句や短歌を詠むだろうかと思う。彼女はロシアがウクライナに軍事侵攻する前の年の10月15日に空高く旅立っていったのである。ということは、たつ江、すなわち舞はロシアのウクライナへの軍事侵攻も今年元日に起きた能登半島地震も何ひとつ知らないまま旅立っていったのである。ということは、その分だけでも平和な時代を過ごしていたということか。

 ここで私は思い出す。三重県志摩半島でボクたちが過ごしていたころ、たつ江はいつもギターを抱え、<禁じられた恋>やジョンバエズの反戦歌を弾きながら口ずさんでいたことを。その彼女が今、健在なら、どんな歌を弾き歌ったことだろうか-と。

(2月23日)
 金曜日。
 【東証 史上最高値 初の3万9000円台 34年ぶり更新 海外資金流入】(毎日23日付朝刊)【東証史上最高値 34年ぶりバブル超え終値3万9098円】【伝統に新風 国府宮はだか祭】(中日23日付朝刊)と、どこも「22日の東京株式市場は日経平均株価(225種)がバブル経済期だった1989年12月29日の水準を上回り、34年ぶりに史上最高値を付けた」大ニュースを報じている。
 そういえば、当時わたくしは新聞社の能登半島七尾支局長として多忙な日々を過ごしていたが、バブル景気もあって、和倉温泉は連日大入り満員。連日のように和倉温泉のだんな衆とお会いしていた、あの多忙な毎日が思い出される。名古屋では当時の日航支店長らが名古屋のディスコに繰り出す、そんなことも珍しくはない日々であったことを思い出す。

(2月22日)
 猫の日。忍者の日。世界友情の日。いろんな日である。個人的には長男の誕生日である。
 そしてきょうのニュースといえば、だ。【能登町有志 卒業生にコサージュ 負けない心胸に】【志賀原発30㌔圏 放射線防護6施設に損傷】【能登に届ける支援の力 コメダ 避難所でコーヒー配布へ 「マジンガーZ」映画無料配信 収益を寄付】(いずれも同日付の中日朝刊)か。それはそれとしてスポーツ面の【北青鵬が暴力、引退勧告へ 宮城野親方2階級降格案】【北青鵬「反省している」 宮城野親方は無言】(同)の記事には驚いた。というより、一人の相撲ファンとしてこの不祥事にはがっかりした。

 ほかには【遠い世界だった参道に 国府宮はだか祭 女性がササ奉納】とは、中日新聞の本日22日付の夕刊見出し。数千人の裸男がもみあう国府宮はだか祭が22日、愛知県稲沢市の尾張大国霊神社(国府宮)で開かれるのを前に、厄よけの願いをこめた儺追笹の奉納が同日午前にあり、今回から長い祭りの伝統のなかで女性が初めてササ奉納に参加。多くの見物人が見守り、参道は朝から静かな熱気に包まれたという。夕方には祭りの主役である神男が現れ、触れて厄を落とそうとする裸男たちが激しくもみあった。

 国府宮のはだか祭りといえば、だ。わたしは、ドラゴンズの母的存在だった、今は亡きあの安江都々子さんを思い出すのである。はだか祭りが終わると、決まって厄除け祈願をした、儺追切れをわざわざ届けてくださった日々のことは決して忘れないだろう。いや、忘れるに忘れられない。そして。彼女の晩年には江南厚生病院の緩和病棟に入院中のところを訪れ、ハモニカを何度も何度もふいた日のことが忘れられない。くしくも、その数年後、こんどは私の妻が同じ病棟に入院。私は、彼女が旅立つその日まで赤とんぼや公園の手品師、みかんの花咲く丘などを吹き続けた日のことが忘れられない。そのふたりとも今や、この世にはいない。

 本日付中日夕刊記事は【東証一時3万8924円 89年の終値最高値超える】【ロシアのウクライナ侵攻は暴挙 G20外相会合で上川氏】【豊田織機に是正命令 エンジン不正で国交省 3機種型式取り消しへ】が目立った。

 かつて一世を風靡した女優山本陽子さんが静岡県熱海市で死去。81歳だったという。山本さんといえば、NHKの大河ドラマ「国盗り物語」出演などで知られるが、私個人としては山崎豊子さんの小説「華麗なる一族」のロケ取材で、三重県志摩半島賢島の志摩観光ホテルでのロケの光景が懐かしく思い出される。人間たちは、誰もがこうして旅立ちの日を迎えるのか。合掌-

(2月21日)
 天皇、皇后両陛下が能登半島地震の被災者を見舞うため、石川県を訪問される方向で宮内庁が調整している-とは、本日付の中日新聞夕刊。【両陛下被災地訪問へ 宮内庁 来月下旬を軸に検討】の見出しで報じた。
 同じ中日新聞夕刊の【<ゆかり紫の道 式部の足跡>◆◆下◆◆ 悲恋の宇治橋(京都・宇治市) 男女の思いつなぐ夢幻】は、なかなか読ませる内容だった。

 自民党安倍派「5人組」の松野博一前官房長官と西村康稔前経済産業相、高木毅前国対委員長が派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた衆院の政治倫理審査会に出席すると党幹部に伝えたとは、本日付の中日新聞夕刊報道。自民には松野氏ら政倫審出席者の追加を呼び水に、2024年度の予算案の年度内成立を確実にしたい思惑がある、とは同紙。

 名古屋家裁は昨年9月、愛知県大治町の集合住宅一室で会社員の女性=当時40歳=が刺殺された事件で殺人の疑いで家裁送致された中学2年の長女(14)について、「長女の要保護性は相当に高い。問題性を改善するには、少年院で十分な時間をかけて体系的な矯正教育を施すことが、必要かつ相当だ」と結論づけ19日付で第1種少年院送致とする保護処分を決めた。長女は、昨年9月6日午前1時10分ごろ、自宅で殺意をもって母親の腹を包丁で刺した。

(2月20日)
 けさの中日新聞1面見出しは 【名古屋市教委 コロナ禍にも会合費 200万円超受領の幹部 検証チーム6人選出河村市長】の一方で【7歳の誕生日 ママに会えた 離れて暮らす輪島で家族つかの間の幸せ】と醜い話と、明るい話の対比が目立った。午前中、近くの歯医者さんへ。左下奥の虫歯を治療して頂いて帰る。

 それにしても、きょうは温かいというか、季節外れの暑さにどっぷり浸かる、そんな1日となった。日中の温度はなんと2月の観測史上では最高に。岐阜県多治見市では22・2度を記録。20度超えの温度が各地で相次いだ。これには、愛猫シロちゃんも、驚いた様子で一角でじっと、うずくまったままだった。
 高校時代のかけがえのない同窓生が亡くなったと知り、あくまで個人的に弔電を打たせて頂いた。ご家族の気持ちを思うとき、その悲しさが伝わってくるようでもあり、私は手を合わせ、心からの哀悼の意を捧げさせて頂いた。悲しくて寂しいでしょうが、早く立ち直ってほしい。そんな思いを込めて、である。

2024年2月19日
 【担い手不足 蘇民祭に幕 「岩手の奇祭」1000年の歴史 伝統行事の中止 全国で】とは、本日付毎日新聞の朝刊軟派トップ記事の見出し。下帯姿の男衆が護符の入った麻袋を奪い合い、無病息災を願う伝統の「蘇民祭(そみんさい)」が17日夜、岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺境内で開かれたが、関係者の高齢化と担い手不足のため、ことしが最後の開催となり、1000年以上となる歴史に幕を下ろした、というのだ。なんとも残念無念、寂しい限りだといえよう。

2024年2月18日
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、きのう17日午前9時22分、国産新型ロケット「H3」の2号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げ、昨年3月の1号機で点火に失敗した2段目エンジンも正常に燃焼し、目標の軌道投入に成功。搭載した性能を確認するための模擬衛星と超小型衛星2機の分離も確認し無事、成功した。

 能登半島地震の被災地、石川県珠洲市で昨年5月に起きた震度6強の地震でも被害を受けた二重被災の住宅が3000棟超に上ることが分かったとは中日新聞の18日付記事。優れた現代詩集に贈られる「中原中也賞」の選考会が17日、山口市で開かれ東京都国分寺市の俳人佐藤文香さん(38)の詩集「渡す手」に決まった。「定型詩である俳句の作者として培われてきた言語感覚が現れている。言葉の引き出しを多く持っている書き手」とは、同紙。「渡す手は24編構成で、日常生活の目に見えるものや内面を写生したといい、佐藤さんは「多くのつくり手の仲間との交感、交歓のおかげで、現在の私があります。…」とのコメントを出した。

 ロシアのプーチン政権と対立し収監先の北極圏の刑務所で死亡した反政府活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏(47)を巡り、ロシア国内で死亡が伝えられた16日午後からモスクワなど各地で市民による同氏追悼の動きが活発化。17日までにロシア全土での追悼行動を巡り、359人が拘束されたという。ナワリヌイ氏の妻ユリアさんは16日、ドイツ南部のミュンヘン安全保障会議に登壇。「夫の死が真実なら、プーチンと取り巻きたちは近いうちに責任を取らされるだろう」と述べたという。

(2月17日)
 能登半島地震で4㍍隆起した石川県輪島市の輪島港で16日、海底の土砂をさらう浚渫工事が始まった。地元漁協関係者らは「復旧への第一歩です」と話している。

 タス通信などの報道によれば、ロシアのプーチン政権と対立、服役中だった反政府活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏(47)が16日、収監先の北極圏ヤマロ・ネネッ刑務所で死亡。この刑務所は、過酷な環境下にあり、ナワリヌイ氏は昨年12月に移送されたばかりだった。ナワリヌイ氏は3月の大統領選を前に、強権支配を強めるプーチン政権に対して獄中からもメッセージを発するなど反政権運動の指導的役割を担っていただけに、その死を不審死だとする声が多い。
 刑務所当局は声明で「ナワリヌイ氏は、散歩後に気分が悪くなり、意識を失った。蘇生措置を講じたが、医師が死亡を確認した」としている。これに対してロシア独立系紙ノーバヤ・ガゼータの編集長で2021年にノーベル平和賞を受賞したムラトフ氏はロイター通信に「刑務所の劣悪な環境が死に追いやった」との見方をしており「明らかに殺人だ」と非難している。ナワリヌイ氏は過去の経済事件で拘束収監されたほか、昨年8月には過激派団体を創設したとして懲役19年を言い渡されて9月に確定。昨年12月にはモスクワ東方ウラジーミル州の収監先から北極圏に位置するヤマロ・ネネッの刑務所に移送されていた。

(2月16日)
 内閣府が15日に発表した2023年の名目国内総生産(GDP)の速報値は、591兆4820億円。ドル換算では4兆2106億㌦となり、ドイツの4兆4561億㌦を下回って日本は世界4位に短絡。というわけでけさの毎日新聞1面トップ見出しは【日本GDP 4位転落 23年 56年ぶり独下回る 10~12月 年0・4%減 2期連続減】というものだった。

【きょうだいのピザ店開業2年で被災、全焼 古里・輪島で絶対に復活 まずはキッチンカー資金募る】【23年分確定申告スタート インボイス(適格請求書)制度 導入後初】【死亡の姉と相続トラブル 4歳次女殺害疑い 逮捕の男】とは、本日付中日新聞夕刊報道。

(2月15日)
 春の嵐が日本の各地を吹き荒れた。

 きのう確定申告を終え、ホッとしている。毎年のことではあるが、ことしもこれまで申告に必要な各種書類を用意する(医療費含む)のに大変だっただけに、申告を終え、肩の荷が下りたとは、このことか。かわいいたつ江(舞)が生きていてくれたころは、この日が近づくとは、いつも彼女なりに書類の準備を懸命にやってくれ、毎年ふたりでアアダコウダと言いながら申告会場を訪れただけに、どこか懐かしい、哀愁のようなものを感じるのである。

 それにしても、昨日、申告会場で気がついたのは、訪れた市民の誰もがマスクをしていた-ということか。私たちをいじめにいじめ尽くしたコロナ禍が再び流行してきている表れのような気がしたのである。マスク効果で、第10波の流行だけはないように、と願う、もう一人の私がそこにはいたのである。

(2月14日)
 あれやこれや。と、多忙な時には、やはり新聞の見出しが一番、簡潔でわかりやすくてイイナ、と思う。というわけで、けさのニュースは【「金品贈る引き継ぎある」 名古屋市教委へ 複数の校長証言 原資は教員らの会費】【北海道・寿都(すっつ)町と神恵内(かみえない)村 核ごみ処分地選定 次段階へ移行可能】【不記載85人5億7949万円 自民裏金アンケート公表】【ダイハツ社長退任 認証不正 後任にトヨタ井上氏】(いずれも中日新聞14日付)といったところか。毎日毎日、ニュースが洪水の如くこの世に噴き出している。なんでだろ、といったところで仕方がない。これが自然の摂理なのかもしれない。
 ニュースは良いにせよ、悪いにせよ。日々、あれよあれよ、とあふれ出るものなのかもしれない。

 きょうは確定申告の受付日である。そんなわけで午前中、受付会場である市民会館へ。案の定、受付は訪れた人々でいっぱいで「あなたは、午後3時過ぎに」ということなので、いったん自宅に引き返し、新聞を読んだりして時間待ちを-というわけである。思えば、4年前までは毎年、たつ江と共に訪れたものである。いつも、時間待ちということで、その間は、ふたりで平和堂などにいって買い物をするなどして時間稼ぎをした、あの日々が懐かしく思い出される。

(2月13日)
 新聞休刊日。というわけで、朝刊はこない。
【日経平均3万7700円台 34年ぶり、一時800円超上昇】【ガザ南部攻撃、67人死亡 イスラエル、人質2人救出】【米、6週間戦闘休止へ交渉 バイデン氏、軍事作戦にクギ】とは、本日付の日本経済新聞の夕刊見出し。【金品の授受「不適切」 文科相 名古屋市教委に調査指導】【ダイハツ国内生産再開 1カ月半ぶり 京都工場で2車種】とは、中日夕刊1面見出し。

 あすの確定申告を前に、このところはそのための書類作成に振り回されている。

 午後。わたくしの友人からすばらしい写真が送られてきた。
 1枚は、無数の海鳥が海面に憩う、すばらしいショットだ。そして今ひとつは、ひょうきんなかかしが見事で素朴極まる田の光景である。どちらも、心に安らぎを与えてくれる、とてもすばらしい写真である。せっかくなのでぜひ、みなさまにも見てほしく、ここに紹介させていただこう。

 能登の海鳥を思い出させる波静かな海の光景
 

 ふるさとの、あの懐かしい田畑を思い出させてくれる

(2月12日)
 きのう11日午後0時36分ごろ、石川県で震度4の地震が発生。気象庁によれば、震源地は石川県能登地方、震源の深さは約10㌔だという。地震の規模はマグニチュード4・7。北陸電力志賀原発(志賀町)の設備に異常はなかった。この日、総務省消防庁の全国瞬時警報システム(Jアラート)は予想最大震度5弱の緊急地震速報を出し、警戒に当たった。

【授受「20年以上」証言も 名古屋市教委、苦渋の説明 河村市長「絶対許さん」】【保護者「金で校長か」 現場の教員「恥ずかしい」】とは、本日12日付の中日新聞の軟派トップ見出し。ほんとに嘆かわしい限りだ、とはこのことか。それとも<みんなでやれば、怖くない>とでも思ってやったのか。人間臭いと言えば、いえなくもない。

 ◇…中国の春節(旧正月)に合わせ長崎市中心部を約1万5千個のランタンで彩る「長崎ランタンフェスティバル」が開かれている。25日まで、赤や黄色のランタンの温かな光が長崎の街を染め上げる。-とは、本日、12日付の中日新聞<通風筒>

 大相撲のトーナメント大会が11日、東京・両国国技館であり、右膝を痛めて初場所途中休場した大関豊昇龍が初優勝。阿炎と遠藤が3位に入った。能登半島地震で大きな被害を受けた穴水町出身の遠藤は、1回戦から4連勝して3位に。33歳の人気力士は「前向きに毎日を必死に過ごしている故郷の方々を見て、前向きな気持ちになりました。一緒に頑張りたい」とは、遠藤。
 この日は、昨年5月に現役を引退した元関脇逸ノ城=三浦駿さん(30)、モンゴル出身=の断髪式が都内のホテルで開かれ、逸ノ城は「大勢の前で断髪式が出来てよかった」と涙をふいた。

 女子バスケットボールのパリ五輪世界最終予選がハンガリー・ショブロンで行われ、東京五輪銀メダルで世界ランキング9位の日本は同5位の強豪カナダを86-82で破り、2勝1敗として3大会連続6度目の五輪出場を決めた。

(2月11日)
 新聞の報道によれは、だ。石川県内では9日現在、7市町で今なお計3万4800戸が断水している。そうしたなか、能登半島地震で被災し、酒造りを一時見合わせていた珠洲市宝立町の「宗玄酒造」が酒造りを再開。電源が喪失し、機械で搾ることが出来ないなか、酒米を発酵させた〝もろみ〟が無事で、昔ながらの手法で搾った。珠洲の復興のために、と無ろ過生原酒をオンラインで販売すると、約40分で売り切れたという。
 一方で私たち家族がかつて7年間、住んだことのある石川県七尾市一本杉通りの「鳥居醤油店」で店舗の片づけをしていた60代の男性が倒れてきた高さ1・3㍍、幅3・3㍍のブロック塀と隣接する建物に挟まれ死亡したという。この醤油店は、古い町並みが残り、市内の観光地のひとつでもある〝一本杉通り〟にあり、建物は1908年(明治41年)に建てられた国登録有形文化財だ、と新聞は報じている。

 本日付の中日新聞1面に【人も時間も足りない 悪路・日帰り 1日3時間40人 輪島でも一般ボランティア開始】【名古屋市教委に教員団体金品 校長推薦名簿の提出時 慣習10年以上か 市調査へ】【男性育休3カ月未満87%】のニュース。

 第17回朝日杯将棋オープン戦の準決勝と決勝が10日、都内で開かれ、連覇がかかった藤井聡太八冠(21)は準優勝に終わった。藤井八冠を破った永瀬拓矢九段(31)が初優勝。

(2月10日)
 【小澤征爾さん死去 88歳 世界的指揮者】【世界が愛した「オザワ」 「音楽で心一つに」貫く 「リズムの爆発」聴衆酔わす 評伝(梅津時比古)】【闘病の子と交流 指揮を終えて涙】(毎日)【小澤征爾さん死去 88歳指揮者「世界のオザワ」 戦後日本が生んだ奇跡 評伝(論説室・三品信)】【マエストロ 尽きぬ情熱 小澤征爾さん死去 「神がかりの力」音楽界悼む声】(中日)……と各紙とも小澤征爾さん死去のニュース一色である。

 ほかの新聞報道は、といえばだ。日弁連が9日、小林元治会長(72)の任期満了に伴う次期会長選の投開票を実施し、元東京弁護士会会長の渕上玲子さん(69)の当選が決まったことか。法曹三者(弁護士、検察官、裁判官)で女性がトップに立つのは初めてだという。好ましいことである。任期は4月1日から2年間とのことである。

 ウクライナのゼレンスキー大統領が8日、ワレリー・ザルジニー軍総司令官(50)を同日付で解任し、後任にオレクサンドル・シルスキー陸軍司令官(58)を任命。ゼレンスキー氏は軍の緊急の変革が必要だと訴え、指揮系統や戦略を見直す考えを表明した。

(2月9日)
 中日新聞ではけさの朝刊から【能登激震-被災の現場で ➊火災 断水、風……広がる被害】が始まった。その一方で【迫る北陸新幹線延伸と退去期限 旅館やホテルの2次避難者 結局どこへ行けば】【被災者優先か観光客か 宿泊施設も葛藤】【珠洲の仮設住宅きょう入居開始 40戸に102人、石川に2例目】【石川に義援金3億円 本社と社会事業団届ける】など。さまざまな記事が見られ、これら数々の記事とともに復興への足音が確実に大きく高鳴ってきていることだけは、確かだ。そんな気がする。
 こうした時こそ、被災地のその後は、それこそ助け合いの精神がどこまで続き、生きるか-によるところが多いのではないか。なかでも輪島の朝市の日ごとの状況描写を写真と地図、経過票で描いた紙面はわかりやすい、のひと言に尽き、こんご復興への道のり大いに役立つに違いない。

 将棋の藤井聡太八冠(21)=愛知県瀬戸市=に菅井竜也八段(31)が挑んだ第73期王将戦7番勝負の第4局が7、8の両日、東京都立川市で指され、先手番の藤井八冠がストレートの4連勝で防衛に成功。タイトル20連続獲得の新記録を達成。故大山康晴15世名人が1963~66年に打ち立てた19連勝の記録を58年ぶりに塗り替えた。人生いろいろ、将棋のスターもいろいろである。

 世界的な指揮者で知られた小澤征爾さんが6日、心不全のため東京都内の自宅で死去。88歳だった。小澤さんは1935年、満州東北部の奉天(現瀋陽)生まれ。フランス・プサンソン国際指揮者コンクールで日本人で初めて優勝。カラヤンに弟子入り、ニューヨークフィル、ボストンフィルの副指導者となり世界のクラシック界をけん引し、長野オリンピックの音楽監督などを務め、2008年には文化勲章を受章。2010年に食道がんが見つかり、その後は治療に専念するため活動を休止していた。

(2月8日)
 細川連立内閣などで文相を務めた日本ユニセフ協会会長の赤松良子(あかまつ・りょぅこ)さんが死去したことが分かった。大阪府出身。94歳だった。同協会が発表。赤松さんは1953年、東大法学部を卒業し旧労働省に入省。婦人少年局長、婦人局長を歴任、雇用分野での男女平等をめざす男女雇用均等法(86年施行)の制定に尽力。2008年には女性で初めて日本ユニセフ協会の会長に就いた。文相時代には、中学校の丸刈り校則に関し「ぞっとする」と発言、後に撤回する一幕もあった。

 7日午前5時20分ごろ、三重県明和町刑部の国道23号の側道を歩いていた明和町の世古口哲哉町長(57)が軽乗用車にはねられ、松阪市内の病院に運ばれたが、全身を強く打っており、約3時間後に死亡。松阪署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで車を運転していた派遣社員(44歳)を現行犯逮捕した。それにしても、現職の町長さんがこんなにもあっけなく亡くなってしまうだなんて。不幸は、いつ襲ってくるか知れない。事故には、くれぐれも気をつけたい。
 かと思えば、だ。群馬県伊勢崎市田中島町の西部中央公園付近で7日午後4時ごろ、小学生9人を含む7~63歳の男女12人が犬に足などを次々とかまれ、うち5人が救急搬送された、とのニュース。いずれもけがの程度は軽い、というが。いやはや、この世は何が起きるか知れたものでない。

 もう1件。同じくけさの朝刊報道によれば、だ。愛知県警は愛知県津島市の住宅敷地内の物置で昨年7月、住人の山本国雄さん=当時75=と妻の静江さん=同(71)=の遺体が見つかった事件で近く、殺人と死体遺棄の疑いで事件後に死亡した夫婦の息子=同(40)=を容疑者死亡のまま書類送検するという。

(2月7日)
 北方領土の日。
 能登半島地震で休校していた石川県輪島市の7つの小中学校が6日、輪島高校の校舎を使って授業を再開した。この日は、穴水町の避難所「さわやか交流館 プルート」を同町出身の遠藤関らが訪れ、被災者の間で「おかえり」の声が上がった。これに対し遠藤関は「元の日常に戻ると信じています。一緒に頑張りましょう」とあいさつをした。この日は、1月の初場所で敢闘賞に輝いた津幡町出身の大の里関らも内灘町の避難所、展望温泉「ほのぼの湯」を訪問。祖父坪内勇さん(75)と再会し「元気にしているか」などと声を掛け合った。大の里関は「春場所でまた明るい話題を届けたい」などと語っていた。
 石川県は6日、能登半島地震で倒壊した建物のがれきなど県内の災害廃棄物の推計量が244万㌧に上ると発表。県内の年間ごみ排出量の約7年分で、被害の大きかった半島北部・奥能登地域の2市2町が推計量の約6割(151・3万㌧)を占めた。地域の年間排出量の59年分に当たるという。県はこんご海上輸送も活用し、県外も含めた広域処理を進める方針で、2025年度末の処理完了を目指したい、としている。
 本日付の中日新聞朝刊の【輪島朝市が金沢「出張」 来月23日開催、復活へ一歩】には、心が救われる思いだ。書いた記者は元江南通信部記者で私も何かとお世話になった大学の後輩でもあり、チェロの演奏で知られる、あの鈴木里奈さん。「朝市の灯を絶やさない-。」との願いがビンビン伝わってくる。記者も一丸になっての復興への歩みが始まっている。そして、その隣の記事もなかなか良い。見出しは【「少しでも元気に」金沢で12日演奏会 石川へエール響け 大津・龍谷大吹奏楽部 練習に熱】というものだった。

 盛山正仁文部科学相が6日の衆院予算委員会で2021年の衆院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から選挙支援を受けたとする一部報道について「写真があるのであれば推薦状を受け取ったのではないかと思う」と語った。

 トヨタ自動車は6日、米南部ケンタッキー州の主力工場での電気自動車(EV)生産に向け、13億㌦(約1900億円)を投資する、と発表。同工場を米国初のEV生産拠点とする計画で、EVの組み立てに加え、別の米工場から調達する車載電池を電池パックに組み立てる生産ラインもつくるという。
 ほかには、米ワシントンの連邦控訴裁が6日、トランプ前大統領が2020年の大統領選で敗北した結果を覆そうとした罪で起訴された裁判で大統領の免責特権を認めない判決を下した。トランプ前大統領には逆風となるが、前大統領は上訴する方針だという。

(2月6日)
 死者・行方不明者が6万人に上ったトルコ・シリア地震が6日で発生から1年に。両政府の被災者支援策は不十分でいまだにテント生活を余儀なくされている人々が多いという。「多くの市民が故郷を離れ、元の生活を取り戻す道のりは険しい」とは、毎日新聞の朝刊報道。【1年なおテント生活 トルコ・シリア地震 進まぬ復興】と現状を伝えている。

 一方、日本の能登半島地震の方は【輪島の小中 登校再開 県内全校の休校解消 心のケア中心 オンラインも活用】【出身力士が応援】(6日付、中日夕刊見出し)と少しは光りが見え始めつつある。この調子で早く元に戻ることを心から望んでいる。

(2月5日)
 夜。東京23区の全域で大雪。NHKのテレビニュースでは千代田区や浅草、東京都心でシャーベット状になった雪を映し出し「6㌢の大雪は1昨年2月の2㌢以来の大雪だ」と報道。こちら、尾張地方は幸い雪は降らなかったが、身が凍えそうな寒い1日だった。

 京都市長選が4日投開票され、無所属新人の元官房副長官松井孝治氏(63)=自民、立民、公明、国民推薦=が、無所属新人の弁護士福山和人氏(62)ら4人との争いを制して初当選。与野党相乗りの「非共産」陣営が推した松井氏が、共産党の実質的な支援を受けた福山氏の猛追を交わした。投票率は、41・67%で前回を0・96%を上回った。愛知県豊田市長選が4日、投開票され、無所属の現職太田稔彦氏(69)が、同じく無所属で新人の元県議鈴木雅博氏(44)を破り、4選を果たした。投票率は過去最低だった前回を9・75㌽上回る46・31%だった。
 ほかに中日新聞科学面の【能登半島地震~海沿い景観一変~ 繰り返された大規模隆起 最大4㍍ 新たな海岸段丘が出現 北高南低 半島形成の一環■陸乗り上がる逆断層■「海底」は調査途上】の記事に関心を覚えた。同時に自然の科学現象には、とてもかなわないな-とも、つくづく思う。ありとあらゆる人間たちは、やはり生かされているのだなっ、と。
 
2024年2月4日
 福島県大熊町の帰還困難地域にある町立熊町小学校で2011年3月11日の東日本大震災発生に伴う福島第一原発事故後初めて当時の校舎が元児童らに開放された。熊町小は、第1原発の南約3・5㌔にあり、当時、東日本大震災を体験した元児童らは再会を果たし、ランドセルやマフラー、帽子、手袋など思い出の品々を手にした。

 新聞報道によれば、米中央軍は2日、ヨルダンの米軍施設で米兵3人が死亡した無人機攻撃への報復としてイラクとシリアで攻撃を行った。無人機攻撃は親イラン武装戦力の連合体「イラクのイスラム抵抗運動」が実行したとし、イラン革命防衛隊で対外工作を担う「コッズ部隊」や親イラン民兵組織を狙い七つの施設で85以上の標的を空爆。バイデン大統領は声明で報復は「われわれが選ぶ時間と場所で続く」と予告したという。

 雪と氷の祭典、第74回さっぽろ雪まつりが4日、札幌市で開幕。新型コロナウイルス禍で昨年まで規模が縮小されていたが、ことしは大通公園、繁華街すすきの、つどーむの3会場で行われ、4年ふりの全面開催。11日まで。

2024年2月3日
 きょうは節分だ。デ、いつも食卓の一角に置いてある舞(たつ江)の遺影の前に、社交ダンス仲間から頂いた福豆を供えて手を合わせ「福は内、鬼は外」と何度も唱える。わが家に幸せが訪れれば、天国のおまえも喜ぶに違いないからである。

 舞の遺影を前に「福は内」と手を合わせた
 

     ※     ※

     ☆     ☆ 
 石川県輪島市の応急仮設住宅の入居が3日から始まるのを前に、市は2日、仮設住宅を報道陣に公開。地震後の仮設住宅完成は初めてで、3日は18世帯の55人が入居を始めた。
 愛知県は2日、障害者グループホーム運営大手の福祉事業会社「恵(めぐみ)」を巡り、食材費の過大徴収などが見つかったーとして不正請求の有無に関する調査を始めたことを明らかにした。それによると、食材費の過大徴収は県内の全ホームで計約2億1800万円に及ぶという。【週3回訪問介護「必要か」 利用者家族 看護師「血圧書き写すだけ」】とは、本日付の中日朝刊の見出しだ。

(2月2日)
【会いたい 街に、あなたに 能登地震1カ月 祈る午後4時10分 元日から時間止まったまま】【死者240人 断水4万戸】【悲しみ毎日押し寄せ 珠洲で妻子亡くした男性 「ただの1カ月 まだ夢の中にいるよう」】(中日新聞2日付)
 このところの新聞各紙は、どこも能登半島地震のその後を大きく報道している。なかでも中日新聞は、28、29面で【あなたと生きた】【日々を忘れない】特集を生前の顔写真入りで見開き展開。まさに読者と家族に寄り添った紙面内容で読む人々の胸をとらえた。
 【能登と思いはひとつ 頑張らないで でも、負けないで 能登へ各地からメッセージ】といった1日付の被災体験者からの声収録特集に続く内容である。きのう、きょうとそれこそ、読者への限りなき愛が感じられるそんな他紙には見られない紙面であった。「火の玉になって」とは、こういうことを言うのではないか。まさにこのところの紙面展開は、被災家族1人ひとりへの深い愛が感じられる内容であった。

 2日付の「あなたと生きた」「日々を忘れない」の中日新聞見開き特集

 1日付の中日新聞「能登へ 各地からメッセージ」見開き特集

 午後。いつものように一宮のスポーツ文化センターへ。タンゴとワルツのレッスンに励んだ。あの可愛かった、たつ江、舞が「あのねえ。社交ダンスだけは、いつまでも続けるのよ」と私に言っていた、その言葉に従ってのレッスン行である。きょうは、春の発表会を前提としたイントロを含んだレッスンだったが、結構ハードな内容で息が弾んだ。でも、こうしたレッスンがいつまでも衰えない体力の維持につながっているような、そんな気がしないでもない。
 私はほかに、最近では自宅廊下をファッションステージのランウェイ代わりにモデルになった気持ちでかっこをつけてシャナリシャナリと歩くという、恥ずかしいことも続けているのである(ことし正月にはチョット、長男の嫁の前で歩いて見せ恥ずかしかったのだが。生前の舞にも見せてやりたかった)。

(2月1日)
 能登半島地震から、きょうで1カ月がたつ。
 中日新聞は見開き展開で読者からの心からのメッセージを【頑張らないで でも、負けないで】<能登へ 各地からメッセージ>との題で全国から届いた励ましの声を紙面収録。そして1面では【独り 現実なのか 珠洲で被災妻子4人亡くす 能登半島地震1カ月】の見出しで悲しい被災者を紹介。【避難1万4000人 長期化懸念】と報じ、連載企画<能登はやさしや 被災地とともに>では俳優常盤貴子さんの能登に対する思いを【能登と 思いはひとつ 能登の未来をあきらめない。それに尽きる】と報じている。
 毎日新聞も【指定避難所3割開設できず 発生当初 一部に殺到 備蓄枯渇】と痛い点をついているばかりか、【死因「圧死」が最多4割 警察庁分析】とも報じている。同紙はほかに【安倍派95人分不記載 5年で6.7億円 派閥が訂正】との見出しを打ち、政界のずさんさを露呈させる内容となっている。

 悲しいかな。きょうも被災地に関する記事で一色である。
 日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で春場所(3月10日初日・エディオンアリーナ大阪)の番付編成会議と臨時理事会を開き、東関脇琴ノ若(26)=本名鎌谷将且(まさかつ)、千葉県出身、佐渡ケ嶽=の大関昇進を満場一致で決めた。昇進2場所目となる5月の夏場所から、元横綱だった祖父のしこ名「琴桜」を襲名予定だという。
 この日、協会は使者ふたりを千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋に派遣。琴ノ若は昇進伝達式で「大関の名に恥じぬよう、感謝の気持ちをもって相撲道に精進してまいります」と口上を述べた。

 プロ野球は1日、沖縄、宮崎両県で昨季に1985年いらいの日本一を達成した阪神など10球団がキャンプインした。パ・リーグ3連覇中のオリックスは2日、西武は6日に始動する。
 このうち、われらの中日ドラゴンズの春季キャンプは1日、沖縄県の北谷町と読谷村で始まった。1軍拠点の北谷では大野、小笠原、涌井らがブルペン入り。新しく加入した中田、中島も打撃練習を開始し、シートノックでは岡林が右翼の守備に。2軍拠点の読谷では石川昴がフリー打撃で快音を響かせたという。いよいよ球春。ことしこそ、ドラゴンズの春、シーズン到来である。