【一匹文士、伊神権太がゆく人生そぞろ歩き(2020年11月~)】

2020年11月30日
 オリオンとイルミネーションと夜空かな
 手足伸ばす湯船の小春ああ小春
 有明の月まだ解けぬ魔法陣
 =伊神舞子の<白猫俳句minuetto-mi>から

        ☆        ☆
 月曜日。あっというまで11月とも、きょうでおわかれ。♪きょうでお別れね もう会えないーのである。そんな一日が過ぎた。きょう、の表現が続くが。きょう30日は、なんでも【シルバーラブの日】だそうである。
〈むかし見た「カサブランカ」のロマンスに胸はときめく卒寿の今も>とは、本日付毎日新聞の余録から。群馬県内の施設で暮らす相模喜美子さん(95)の作品だという。

 この数日間で最も驚いたのは金曜日、27日午後5時過ぎに私が見た、おそらくこの先もずっと。生涯忘れることはないだろう、ある忘れられないシーン、光景である。それは私が一宮での社交ダンスのレッスンから車で帰宅した、その直後のことであった。少し大げさかも知れないが。見出しを取るならば、だ。タイトルは【私は見た。その瞬間を】とでもしておこう。
 私は本当に見てしまったのである。以下はその時その様子を、暗闇に包まれた路上を目の前に近づいてきた彼女の様子を、車内運転席で走り書きした私のメモ書きである。
-午後5時過ぎ。私が社交ダンスのレッスンから車で自宅まで帰ると。その帰ったところへ。車の目の前に相棒(舞)が暗闇のなか前照灯を照らした自転車に乗ってゆらゆらと帰ってきたではないか。大丈夫だろうか。私の心臓はドキリとし、まさに仰天でパンク寸前になった。ことしの6月下旬(正しくは27日午前11時ごろ)に自宅近く路上で自転車もろとも転倒、左足大腿部を骨折し救急車で病院に運ばれ、4時間に及ぶ大手術を受けて入院、その後リハビリ入院もして退院。自ら営むリサイクルショップ「ミヌエット」を再開してまもない舞が、である。驚いたが、無茶はしないでほしいーというのが私の本心である。
 でも、ここは彼女の強い意志とその後の努力、頑張りにすなおに拍手を贈ろう。とはいえ、この先は決して無理、メチャはしないでほしい。よく考えてみたら、きょうは骨折した日から、ちょうど五カ月になる。そんな舞の気持ちを一番知っているのは、この世でたった一匹の俳句猫、白狐(びゃっこ)のシロちゃん(俳号は「白」、本名はオーロラレインボー)かもしれない。舞によれば、このところ帰宅時には、玄関先まで走り出るシロちゃんはむろんのこと、最近しばしばわが家に顔を出す野良のこすも・ここ2世(以前に私たちと住んでいた亡きこすも・ここちゃんに、とてもよく似ているので最近では、こう呼んでいる)も暗闇の路上を、いつも我先に、と走って出迎えてくれるそうだ。ありがたいことである。

 毎日、心を震わせ舞の送り迎えをしてくれ、今では〝癒し猫〟と言ってもいい愛猫シロちゃん
 

        ☆        ☆

 29日の中日新聞朝刊。5面の福島特別支局片山夏子記者の【ニュースを問う ●ふくしま日記 処理水 海洋放出へ 影響甚大「漁師いなくなる」】が、彼女ならでは、のシャープな切り口でとても良い。「漁の宝庫である福島の海に、汚染水を流してはいけない」といった漁師たちの声とともに、書き手である記者の魂と姿勢が見えてくる、そんな内容だった。ノーモア福島、ノーモア汚染水である。

 11月29日付の中日(東京)新聞【ニュースを問う】
 

 新型コロナウイルス感染者の方は、〝第3波〟のど真ん中と言ってもよく、相変わらず拡大の一途だ。28日には日本国内で新たに2684人の感染者が確認され、過去最多を更新(29日は2066人)。重症者も29日は28日の440人よりも多い462人(厚労省調べ)で7日連続の最多となった。このため東京都では28日、都内のほぼ全域を対象に酒類を提供する飲食店などの営業を午後10時までに短縮する要請が始まり、大阪、名古屋の両市も一部を時短営業要請の対象としたという。こんご感染者数を抑える効果が出るかどうか、が注目されるところだ。
 ちなみに日本全体の感染者数は29日午後10時半現在で14万8178人、死者は2139人。世界全体では米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、29日現在で感染者が実に6231万1483人、死者145万3467人と増加の一途である。11月から飲食店の営業禁止など部分的な都市封鎖(ロックダウン)に踏み切ったドイツでは、新規感染者は高止まりしたまま。感染者は累計100万人を超え、1日当たりの死者も27日に426人と過去最多を更新したという。

 新聞で学ぶ中日こどもWEEKLYの2020年11/28日号が【GoToどうなる?】【きょうのテーマ<GoToキャンペーン> コロナで痛手 観光業など応援】【<まるごと大図解>1人1つの番号 マイナンバー】といった具合で、前回11/21日号で杉原千畝さん(岐阜県八百津町出身)を紹介した【ビザを出し多くの命救う】と同様、相変わらず、とても分かりやすくて良い。

 中央競馬のGⅠレース、第40回ジャパンカップが29日、東京府中の東京競馬場で行われ、1昨年の牝馬3冠でこのレースを最後に引退するクリストフ・ルメール騎手騎乗のアーモンドアイ(5歳牝馬、国枝栄きゅう舎)が優勝、自らの史上最多記録を更新する芝GⅠ・9勝目(海外1勝含む)を挙げた。

 29日未明、近畿や中部地方などで光を放つ物体が落下する様子を見たとの投稿が会員制交流サイト(SNS)に相次いだ。岐阜県下に住む20代男性会社員が自宅に設置したカメラによれば、午前1時35分ごろ、南の空から白い光の筋が地表に向かって伸びたあと、強い光を放ち空全体が一瞬明るく照らされたという。専門家は流れ星の一種の「火球」で最大で満月級の明るさがあった、とみている。30日付朝刊によれば、この火球は中日新聞の四日市支局長も車を運転中に目撃。フライトレコーダーが映像をとらえていた。
        ※        ※

        ×        ×
 厚生労働省によると、仕事中に新型コロナウイルスに感染し労災と認められたケースが今月25日現在、全国で1133件に上るという。また労働者らの労災認定に向けた手続きを支援する市民団体「名古屋労災職業病研究会」には愛知県内の医療機関に勤務し、新型コロナウイルスに感染した30代の事務職員から切実な声が寄せられているという。
 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(学習院大学文学部1年、日本語日本文学科)があす1日に19歳の誕生日を迎えられる。秋篠宮さまが30日の55歳の誕生日を前に29日、東京・赤坂東邸で記者会見、長女眞子さま(29)の結婚について、これまでの経緯を踏まえたうえで「本人たちが本当にそういうきもちであれば、親としてそれを尊重すべきで認める」と述べられたという。
 次期米大統領のバイデン氏(78)が28日、愛犬と遊んでいた際に足を滑らせ、右足首を捻挫。コンピューター断層撮影装置(CT)による検査で足の骨に小さなひびが見つかった。この先、数週間は足を保護するブーツをはいて暮らすという。イランの首都テヘラン近郊で核科学者のモフセン・ファクリザデ氏が殺害された事件でイランがイスラエルへの報復を明言。

2020年11月25日
 むらさきに季節はずれの朝顔よ
 陽のあたり舞いたいように落ち葉かな
 風車(かざぐらま)回れよ回れ新農祭
 =伊神舞子の<白猫の俳句minuetto-mi>から

        ★        ★
 安倍氏が「桜を見る会」の夕食会不足分を補填した事実を告げる中日新聞など25日付朝刊
 

 25日。本日付の中日新聞朝刊1面トップは、昨日の夕刊1面トップ【安倍氏側800万円補填か 「桜」夕食会 5年間の差額 立民「安倍氏の国会招致を」】から一歩進んで【安倍氏周辺補填認める 「桜」夕食会、地検聴取に 5年間で800万円負担か】【安倍氏、国会答弁との矛盾説明なし 「今の段階では答えられない」】の見出し。
 記事は「安倍晋三前首相の後援会が主催した『桜を見る会』前日の夕食会を巡り、昨年までの五年間で会場となったホテル側への支払いが参加者から集めた会費だけで賄えなかったとして、安倍氏側が補填した差額分は計約八百万円に上る可能性があることが二十四日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は有権者への金品提供を禁じる公選法や、政治団体の収支の記載を義務付ける政治資金規正法に抵触しないかどうか調べている。」というもので「主催した安倍晋三後援会の代表を務める安倍氏の公設第一秘書らから既に任意で事情聴取しており、ホテル側が作成した領収書や安倍氏側の提出資料を分析するなどして捜査を進めている。安倍氏への聴取も検討するとみられる。」(いずれも昨日夕刊)といった内容。
 これに対して立憲民主党の安住淳国対委員長は「これで一年以上、国会でうそをつき通してきたことが明らかになった。安倍氏の国会招致を求めていく」との考えを示し、自民党の二階俊博幹事長は「関係者から直接、話を聞いていない」と説明。菅政権からはコメントを回避する発言が相次ぐ中、公明党の山口那津男代表も会見で「説明責任を尽くす基本的立場は安倍氏側にある」とはっきりと注文をつけたと報道している。
 これら一連の報道を見る限り、いよいよ〝嘘つきカモメ〟、いや〝嘘つき安倍前首相〟の化けの皮のはがれる時がやってきたーというのが実感だ。検察はこれだけの証言と証拠をつかんでいるのだから、検察本来の目的である社会正義を実践するためにも一気に【安倍逮捕】をし、他の森友、加計学園問題などうそで塗り固められたとみられる重要案件など過去の不祥事もこの際、洗いざらい世に晒してほしい。いや、さらすべきだと思う。それが検察の仕事なのである。
        ★        ★

        ☆        ☆
 一昨日の23日の祝日。勤労感謝の日。私はちょっとハードな執筆の合間を縫って好天に誘われたこともあり骨折手術、リハビリ退院後の相棒の左足大腿部のリハビリも兼ね、木曽川添いにマイカーを走らせた。途中、対岸の各務原の喫茶店に入って国宝犬山城を目の前にひと休み。ここから再び元来た道を木曽川添いに江南まで下ってこんどは河畔のフラワーパークへと出向いた。
 フラワーパークでは、園内をかなりの時間をかけて歩き、相棒にとっては何よりのリハビリ歩行になったようだ。多忙ではあったが、思いきって出かけ良かったなと思う。帰宅したら、愛猫シロちゃんがいつものように心配そうな表情で玄関先まで走ってお出迎えしてくれた。いつも彼女に感心するのは、どんな時でも私たちのことを理解して家でただ静かに黙って待っていてくれることである。

 国宝犬山城と木曽川周辺の景色
 
 

 ところで新型コロナウイルスの感染者は相変わらず拡大化。22日に国内で亡くなった人が新たに7人確認され、先のクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員も含めると累計で2000人を超え、2001人に。翌23日に厚生労働省が公表した国内の重症者が331人に。24日も345人と、それぞれ過去最多を更新。これまでの最多は第一波だった5月1日の328人で、その後各地で続く感染拡大に伴い重症者も増え、ところによってはこの先、医療崩壊の危険も真剣に心配されている。ちなみに全国の24日現在の感染者は13万6462人(死者2028人)。世界全体の感染者も同、5922万5734人(死者139万7176人)と増え続けている。
 こうしたなか、西村康稔経済再生担当相は新型コロナウイルスによるこのところの感染拡大に伴う観光支援事業「GoToトラベル」の運用見直しについて22日「この何日かで方向性を出したい」と言明。連休明けの24日に札幌と大阪の二市を対象から一時除外すると正式決定。新規予約は24日から12月15日まで3週間停止されることになった。

 ところで、明るい話といえば、プロ野球の故沢村栄治氏を記念した「沢村賞」選考委員会が23日、東京都内で開かれ、中日の大野雄大投手(32)が初受賞したことか。この沢村賞は先発完投型の本格派投手に贈られるが、大野は今季20試合で11勝6敗、防御率1・82。二年連続で最優秀防御率のタイトルを獲得し、148奪三振で最多奪三振にも輝いた。中日からは、あの川上憲伸投手いらい16年ぶりの選出となった。
 大相撲の方は大関貴景勝が11月場所千秋楽結びの一番で小結照ノ富士に敗れ13勝2敗で並ばれたものの優勝決定戦で押し出しに破り、2横綱2大関が休場するなか、2018年九州場所いらいとなる賜杯を手にし、一人大関の責任を果たした。貴景勝は23日のオンラインによる記者会見で「初優勝は夢をみているようでしたが、今場所はつかみ取った感覚がある」と口にし、婚約していた元大関北天佑(故人)の次女、千葉有希奈さんと場所前に結婚したことも明かした。また三賞では三重県志摩市出身の東前頭17枚目の志摩ノ海が「幕尻」で優勝争いに加わり、11勝4敗で2度目の敢闘賞に輝いたことか。
 めでたし、めでたしとは、このことか。おめでとう。

 十一月場所で〝ひとり大関〟の重責を果たして優勝した貴景勝。来場所は、いよいよ綱取とりに期待がかかる
 

 25日は作家・三島由紀夫が陸上自衛隊市ケ谷駐屯地に立てこもり2階バルコニーで演説。自害してちょうど50年になる。当時、三島は45歳だった。
 24日のニューヨーク株式市場。ダウ工業株30種平均が続伸し、史上初の三万ドルの大台を超えた。プロ野球の日本一を決めるSMBC日本シリーズ2020第4戦が25日、福岡市のペイペイドームで行われ、パ・リーグを3年ぶりに制したソフトバンクがセ・リーグ2連覇の巨人を4-1で下して4連勝。前身の南海、ダイエー時代を含めて4年連続11度目の日本一に輝いた。サッカーの方も、J1川崎が25日、ホームの川崎市等々力陸上競技場でG大阪を5-0で下して2年ぶり3度目のリーグ制覇。
        ☆        ☆

        ×        ×
 サッカー界のスーパースターで元アルゼンチン代表だったディエゴ・マラドーナさんが25日、ブエノスアイレス郊外の自宅で死亡。60歳だった。高校野球で茨城の取手二高、常総学院高の監督として春一度、夏二度の甲子園大会優勝を成し遂げた木内幸男さんが24日夜、肺がんのため取手市内の病院で死去。89歳だった。東海ラジオの「ミッドナイト東海」や「ぶっつけワイド」など人気番組で知られた名物アナウンサー・松原敬生さんが22日、76歳で死去。死因は非公表だという。

 日本相撲協会の諮問機関、横綱審議会が23日、東京・両国国技館で定例会を開き、3場所連続休業中の白鵬、鶴竜の両横綱に対し、引退勧告の次に重い「注意」を決議した。
 大統領選で敗北を認めていない共和党のトランプ大統領が23日、自身のツイッターで民主党のバイデン次期大統領への引き継ぎ開始を容認。7日の当確報道後、協力を拒み続けてきた方針を転換、政権移行手続きがやっと正式に始まる。これを受け、バイデン氏の政権移行チームは23日、数日中に新型コロナウイルス対応や安全保障問題について政府機関と会合を持つ、と発表。
 政府は24日、観光支援事業「GoToトラベル」について札幌市と大阪市を対象地域から一時除外する、と発表。予約済みの旅行は割引適用を無効にする。利用者のキャンセル料負担がないようにして旅行会社や宿泊施設の損害は国が補償する。
 大阪府が早ければ27日から飲食店などに営業時間短縮を要請することに関連、大村秀章愛知県知事は24日の記者会見で「今の状況で感染者が増えていけば、愛知県もいずれはそういう形にならざるをえない」と述べた。
 中国の無人月面探査機「嫦娥(じょうが)5号」を搭載した大型ロケット「長征5号」が24日未明、海南省文昌の発射センターから打ち上げられた。月面の土壌サンプルを採取して地球に持ち帰る計画で成功すれば、米国と旧ソ連(ロシア)に続き三カ国目となる。中国は引き続き、月への有人飛行計画も本格化させる方針だという。
 日本シリーズの第3戦(巨人×ソフトバンク戦)が24日夜、ペイペイドームで行われ、ソフトバンクが9回2死まで継投で無安打に封じ、4-0で巨人を圧倒。日本シリーズ通算11連勝を飾り、4連覇へ王手をかけた。
 「釣りキチ三平」の作者で秋田県出身の漫画家矢口高雄さんが20日午後、肝臓がんで東京都内の病院で死去。81歳だった。

2020年11月20日
 早起きをしたご褒美や三つの花(霜)
 三日月と宇宙の旅よドラゴンよ
 杖頼り三本足や落ち葉道
 =伊神舞子の<白猫の俳句minuetto-mi>から

 日本国内の新型コロナウイルスの感染者拡大が〝第3波〟の様相を呈し、このところは相変わらず日々感染者数が拡大化しており、国民を不安に陥れている。日本全体で18、19、20日と3日連続で感染者が2000人を超え、19日の2385人に続き、20日も過去最多の2427人が確認された。19日は東京、大阪、北海道、愛知など8都道府県で最多となり、特に都市部での増加が顕著だという(北海道は20日にも304人と過去最多に)。また感染拡大に伴い、東京都は感染状況に関する四段階の警戒度を最高レベルの【感染が拡大している】へ2カ月ぶりに一段階引き上げた。
 19日は愛知県でも新たに219人が新型コロナウイルスに感染したと発表。219人は1日の新規感染者としては過去最多で、県は独自の指標に基づく警戒レベルを上から二番目の「厳重警戒」に引き上げた。また大村秀章知事は21日からの三連休を前に、大人数での会食や宴会を控えるよう県民に求めている。
 また、このところのこうした急速な全国的な感染拡大化を受け、こんご医療体制の逼迫化が懸念されるなか、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は20日、感染が急速に拡大している地域では当面3週間、飲食店の営業時間を短縮するほか需要喚起策として展開されている「Go To キャンペーン」の運用を見直すよう政府や都道府県に求める提言をまとめ検討に入った。各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受け付けを停止する案も浮上しているという。

 ちなみに、世界全体の感染者数は、米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によれば、19日現在で5630万6639人(うち死者は135万444人)。日本は感染者が12万6549人(同死者1968人)。世界の感染者の多い国別では、米国の感染者1152万9818人(死者25万537人)を最多にインド895万8483人(13万1578人)、ブラジル594万5849人(16万7455人)、フランス211万5717人(4万6772人)、ロシア199万8966人(3万4525人)、スペイン、英国、アルゼンチン、イタリア、コロンビア……といった順。

        ☆        ☆
 不景気な話ばかりもよくない。デ、こうした暗黒時代ともいえる【コロナ禍】のさなかにもかかわらず、私が週に一度のレッスンを受けている社交ダンスについて。きょうも執筆の合間を縫って一宮市のスポーツ文化センターまでマイカーで行き、仲間とブロンズ級のルンバとワルツのレッスンに励んできた、そのことに少しだけ触れておこう。マスクに手袋といった異様な姿での一時間に及ぶレッスンは結構、体力を消耗するが、終わったあとの爽快感は、また格別。味わったものにしかわからないに違いない。それに、とかく運動不足になりがちな体力の維持にも役立っていることが体感覚的にも、よく分かるのである。

 マスクに手袋姿で社交ダンスのレッスン(チャチャチャ)に励む私たちよりひとつ前のグループ
 
        ☆        ☆

        ×        ×
 米国で権威ある文学賞のひとつ、全米図書賞の翻訳文学部門に18日(日本時間19日)、柳美里さん(52)さんの「JR上野駅公園口」が選ばれた。「高度経済成長から取り残されたホームレスの男性を描いた物語が、差別や格差、貧困の問題が際立つ新型コロナウイルスの時代と共鳴した格好だ」とは20日付中日新聞朝刊。福島県南相馬市からオンライン記者会見に出席した柳さんは「特殊な地域の特殊な物語ではなく、端へ端へと追い詰められ、気が付けば死の淵に立っていた者を描いたつもりです」の弁。
 柳さんはさらに「私は海外では在日韓国人の作家と紹介される。母方の祖父が朝鮮戦争から逃れてきた」と自身のルーツにも触れ「今は各国に難民がいる。東電福島第一原発事故の避難者のなかには『難民のようだ』と話す人もいた。居場所のない者の物語として読まれたのではないか」とも語った。

 来年1月の岐阜県知事選を前に、古田肇知事(73)が20日、岐阜市内で記者会見して5選をめざして出馬する意向を正式表明。自民党県連の国会議員の大半が古田氏を支持するなか、県議会最大会派「県政自民クラブ」(31人)幹部の多数が内閣府大臣官房審議官の江崎禎英氏(55)の擁立を目指しており、「自民王国・岐阜」で保守がまっぷたつに分裂する選挙戦に突入する見通しとなった。

 19日の日本列島は各地で季節外れの暖かさとなり、沖縄・奄美以外でも大分県杵築市で9月中旬並みの28・3度まで気温が上昇。気象庁によれば、観測史上11月の最高気温を更新した観測点は30都府県に及び、東北でも岩手県岩泉町や秋田県由利本荘市が26・0度の夏日(25度以上)となった。中部地方でも11月の観測史上最高を更新する地点が続出。滋賀県彦根市は26・1度、三重県伊勢市24・3度、愛知県愛西市25・2度だった。
 将棋の高校生棋士藤井聡太王位(18)=棋聖=が20日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館であった「第七十期王将戦」の挑戦者決定リーグ最終戦で木村一基九段(47)に勝ち、最年少で公式戦通算200勝を達成。勝率も8割3分とトップだった。
 香川県坂出市沖で小学生ら62人が乗った小型船の沈没事故(全員救助)で坂出海上保安署は20日、業務上過失往来危険容疑で多田陽介船長(45)を逮捕。東京・両国国技館での大相撲11月場所13日目。この日(20日)1敗同士の対戦となった大関貴景勝×幕尻志摩戦は貴景勝が押し出しで12勝目を挙げて単独トップに。

2020年11月17日
 コロナ禍に換気対策冬支度
 落ち葉一枚拾いし影は脚長よ
 七五三日和の空よ青空
 =伊神舞子の<白猫の俳句minuetto-mi>から

 15日の日曜日は、七五三。すばらしい、けがれなきかに見える晩秋の空である。この澄み切った空に見えない敵・新型コロナウイルスが浮かんでいるなんて。とても信じられない。それはそうと、ことしも11月に入り、【喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます】【祖母 北村春子が八月五日に一〇一歳で永眠いたしました】といった丁寧な葉書がわが家に相次いで届いている。どのはがきからも大切な父を、母を。おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、姉妹を病で失った、その悲痛な声と叫び、悲しみが届いてくるのである。一枚一枚を手に、別れの時の気持ちはどんなだったのだろう―と思うと、どう答えてよいものか。私はただただ、手を合わせて頭を垂れるばかりでる。合掌。
 源さん。徹尾さん。宮さん。武平さん。シャーリーさん。堀田くん。滋賀県愛知川販売店主の北川さんのご家族、阿部ちゃんのおかあさん……おひとり、おひとりの肉親を失った悲しみに沈んだ顔が大きく目の前に浮かんでくる。この世は非情かつ無情なのだ。

 こんな中、私がかつて参加した第76回地球一周の船旅<ピースボート>の仲間たちからなる【76PB船友の会(河合孝会長)】事務局からも、これまで毎年開かれていた船友の会中止のお知らせが届いた。「ご承知のように、新型コロナウイルス感染拡大が続いており、終息の目処が一向にたちません。このような中、過日10月22日、新宿にて役員会を開催し協議した結果、残念ながら、今年度の本会懇親会(2021年1月予定)は中止させていただくことに決定いたしましたので、お知らせいたします」といった文面だった。
 ことほどさように、新型コロナウイルスにむしばまれたこの世は厳しさの中にあるのである。

        ☆        ☆
 さてさて。私は、といえばだ。きのう満100歳の母との面会で日進市内の老人保健健康施設「愛泉館」を相棒の舞と一緒に訪れた。9月20日に施設内で転び、舞と同じ左大腿部を骨折、高齢でもあり手術をあきらめた母は、その後、愛知国際病院にしばらく入院後に施設にUターン。今では車いす生活を余儀なくされ、リハビリに専念しているが先日会った時よりもだいぶ元気が出てきており、少し安心した。
 施設ではリハビリ療法士さんによる日課のリハビリ療法を実際に見せていただいたばかりか、事前にお願いしておいた母のピアノレッスンの模様までをこの目で見せて頂いたが、唱歌【ふるさと】をひとつひとつ鍵盤を確かめるようにして奏でる母の姿にはホッとした。そして何よりも施設のスタッフの皆さまのやさしさに母は守られている現実を実感しもした。スタッフのみなさんの手厚い看護には頭が下がると同時に「こんなにすばらしいところで暮らす母」を目の前に、安心もした。それでも母は何があったのか「きょうは午前中、ずっと落ち込んでいたよ」とまるで少女のように言うのである。「誰だって、おちこむことあるよ。オレたちだってあるのだから」と話すと、しばらく考えたあと「そうだよね。誰にでもあるわな」と元気を取り戻してくれたのである。

 スタッフの手助けでピアノのレッスンに挑む百歳と半年の母
 

        ☆        ☆ 

        ×        ×
 上演1400回を超えた「曽根崎心中」のお初役など【上方歌舞伎の顔】でもあり続け、人間国宝で文化勲章受章者の歌舞伎俳優、坂田藤十郎(さかた・とうじゅうろう、本名林宏太郎=はやし・こうたろう)さん=が12日午前、老衰のため東京都内の病院で死去。88歳だった。京都市出身。葬儀・告別式は親族で行った。妻で元俳優、元参院議長の扇千景さん(87)は「芸のために生まれ、役者として最後まで芸に生きた人でした」と60年以上連れ添った伴侶をしのんでいるという。
 日本や中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)など15カ国の首脳会合が15日、オンラインによるテレビ会議方式で行われ、「地域的な包括的経済連携(RCEP)」に合意し、協定に署名した。関税削減や統一的ルールにより自由貿易を推進する枠組みで、日本にとって貿易額が1位の中国、3位の韓国が含まれる初の経済連携協定(EPA)となり、国内総生産と人口がそれぞれ合計で世界の約3割を占める最大級の経済圏が誕生することになる。
 日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(55)ら4人を乗せた新型の民間有人宇宙船クルードラゴンが15日午後7時27分(日本時間16日午前9時27分)、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、機体は約12分後、国際宇宙ステーションに向かう軌道に投入され、成功した。クルードラゴン運用初号機はその後、17日午後1時ごろ(日本時間)、国際宇宙ステーションにドッキングした。
 菅義偉首相は16日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と首相官邸で会談。新型コロナウイルスの感染拡大で来夏に延期された東京五輪・パラリンピックを安全に開催するとの決意(共通認識)を共有、実現に向けこんご緊密に協力していくことで一致したという。
 大相撲の関取最年長の36歳で【琴バウアー】で人気を博した元大関、琴奨菊が日本相撲協会に15日に現役引退と年寄り「秀ノ山」襲名を届け出て、いずれも承認された。オンライン上の現役引退記者会見に臨んだ琴奨菊は「(最後の相撲となった6日目十両の対千代ノ皇戦を振り返って)自分のできることはすべてやって勝っても負けてもこの一番と思っていた」と語った。
 稲沢市の尾張大国霊神社(国府宮)で来年2月24日に予定されていた天下の奇祭「国府宮はだか祭」の中止が決まった。新型コロナウイルスの感染が再拡大するなか、苦渋の決断が下されたという。

11月13日
 コロナ禍やいつもどこかに時雨るる
 線香花火のごと揺れ花八手
 毎日の毎朝一個寒卵
 時雨るるやお八つは汁粉ほうじ茶よ
 =伊神舞子の<白猫の俳句minuetto-mi>から

 新型コロナウイルスの感染者増がこのところ全国的に目立っている。
 12日は全国で新たに1日当たりの新規感染者数では前日のこれまでの最多1548人をさらに上回る1660人が感染。11日の記者会見で日本医師会の中川俊男会長が語った「〝第3波〟と考えてもよいのでは」との認識が、より一段と現実味を帯びてきている。この日は西村康稔経済再生担当相も会見で「武漢からきた1・2月が〝第1波〟で、ヨーロッパから来た3月以降のものが〝第2波〟」としたうえで「大きな流行が来つつあることは間違いない」と述べた。

        ☆        ☆
 というわけで、このところの北海道など全国的な感染者増には「さらに大きな波が近づいてこなければ良いのだが」というのが、私たち日本国民に共通した気持ちだといえよう。具体的には大阪府の感染者が11日に過去最高の256人(12日は231人)になったのをはじめ、東京も11日に8月20日いらいの300人超えである317人、12日には393人に。さらに北海道では8日連続の100人超えで12日には236人の感染者となった。このほか、愛知県が10日の129人、11日の104人に続き12日は143人と3日連続の100人越え、ほかに神奈川147人、兵庫81人、茨城26人、岩手10人でそれぞれ過去最多となるなど、全国各地で深刻な事態になっているのである。

 感染者増を報じる13日付中日新聞朝刊1面など各紙
 

 ちなみに日本と同様に米国や欧州でも新型コロナウイルスの感染再拡大が顕著になっている。世界全体の新規感染者数はこのところ最多更新が続き、1日60万人を超える日もあるという。事実、アメリカでは1日当たり10万人を超える新規感染者が9日連続で出ており、テキサス州では医師、看護師不足が深刻な事態に。欧州でも外出制限や飲食店の営業停止など規制再導入に追い込まれ、このままだと各地での医療崩壊も十分あり得ると伝えられている。
 事実、世界の累計感染者数は12日現在で5200万人を超え、死者も128万人以上に。米国の感染者は累計1000万人を超えるという深刻な事態に陥っている(米ジョンズ・ホプキンズ大の12日現在の集計によれば、世界全体の感染者数は5216万9165人、このうち死者数は128万5187人)。

 宮城県の村井嘉浩知事が11日午後、「原発には優れた電力の安定供給性があり、地域経済の発展にも寄与する」として東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の再稼働に同意する、と表明。石巻市内で須田善明町長、亀山紘市長との三者会談後にそろって記者会見。これにより、再稼働に必要な地元に対する同意手続きは完了、東北電は安全対策が完了する2022年度以降の再稼働をめざすことになった。
 これに対して地元では「村井嘉浩知事が東日本大震災の月命日に表明した地元同意は、消極的な容認の積み重ねに過ぎない。政府から三月に再稼働への同意を要請されて八カ月。過酷事故を起こした東京電力福島第一原発の隣県として人命と財産を守るべき県政トップとして、あまりに早計だ。……再稼働を容認した女川町議会、石巻市議会、県議会も、もろ手を挙げて賛成の人は少ない。原子力エネルギーは国策を言い訳にやむなしとの声が大勢を占めた。本音ではない。妥協の産物による拙速な決断は将来に禍根を残しかねない。」(12日付中日新聞1面解説=河北新報・布施谷吉一記者)との声が上がっている。
 福島第一原発事故で体験したあの悲惨な体験が教訓になっていない、と言わざるを得ない。これは誰しもが思うことなのに。なぜ、なのだろう。私にはその人間心理が分からない。

 菅義偉首相が12日午前、米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領と初めて電話会談。このなかでバイデン氏は沖縄県・尖閣諸島が米国の防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象だと明言。新型コロナ対策や気候変動問題などで日米が連携し、「自由で開かれたインド太平洋の実現」でも連携する方針で一致したという。

 2002年にノーベル物理学賞を受賞した東京大特別栄誉教授で愛知県豊橋市出身の小柴昌俊さんが12日夜、亡くなった。小柴さんは岐阜県飛騨市(旧神岡町)に大型の観測装置「カミオカンデ」を構築し、1987年に超新星からのニュートリノを世界で初めて検出、ニュートリノ天文学を開拓したことで知られる。中日新聞の13日付夕刊によれば、カミオカンデの地元、岐阜県飛騨市の都竹淳也市長は「飛騨市の誇りであり、多大な貢献をしてくださった。死去は大変残念」と語り、神岡商工会議所の亀谷豊会頭も「温厚な人で、若手研究者に対して理解があり、研究に深い情熱があった。計り知れないほど貴重な人を亡くした」と悼んだ。
        ☆        ☆

        ×        ×
 中国の全国人民代表大会の常務委員会が11日、香港立法会(議会)の議員に中国への忠誠心を義務づけ香港政府の判断で議員資格をはく奪できるようにする決定を下した。これに伴い、香港政府はただちに民主派議員4人の資格をはく奪。これに対して、15人の民主派議員が辞職を表明した。
 名古屋市が中心部の錦三地区などで始めた「(新型コロナの)対策協力店」の認定制度で11日、認定店を示すステッカーの配布を開始。感染者が増えるなか、店側は「市のフォローはありがたい」と話している。
 ロシア政府は10日、アルメニアとアゼルバイジャンの係争地・ナゴルノカラバフでの両国の停戦をうけ、係争地への平和維持部隊の派遣を開始。事実上、敗北したアルメニアでは反政府運動が起きており、一部の実効支配地域をアゼルバイジャンに変換するとした停戦合意が履行されるか、は微妙な情勢だという。
 大相撲の東大関正代(29)=本名正代直也、熊本県出身、時津風部屋=が11月場所5日目の12日、日本相撲協会に「左遠位脛腓靭帯損傷で約3週間の安静加療を要する見込み」との診断書を提出して休場した。3日目の小結高安戦で左足首を痛めた。正代は初日から3連勝したが、4日目は完敗だった。
 新型コロナウイルスの水際対策で制限されていた韓国からの旅客便が13日午前、8カ月ぶりに中部空港に降り立った。

2020年11月9日
 お茶漬けさらさら新米はご馳走よ
 オリエント急行停車の駅冬に入る
 小春日や家ごもりなどしておれず
 =伊神舞子<白猫の俳句minuetto-mi>から

 米大統領選で当選に必要な獲得選挙人が過半数(270)を超えた民主党のジョー・バイデン前副大統領(77)が7日、地元の東部デラウエア州ウィルミントンで勝利宣言。「(史上最多の)7400万以上の得票で当選させて頂きました。私は【アメリカの魂】を取り戻すために大統領になりたい、と思いました。私は約束します。分断ではなく団結させる大統領になります。人々の信頼を勝ちえます」と語った。この日はこれに先だって副大統領候補のカマラ・ハリスさん(56)も登壇。「皆さまは新たな〝火〟をアメリカにもたらしてくれました。私の母は19歳の時、インドからこの国にきました。黒人女性、そして多くの人々の投票に感謝します。ジョーと私の準備は出来ています。ジョーは、こどもたちが尊敬して見上げる大統領になってくれる人物です」などと語った。

 勝利宣言で「分断ではなく、団結させる大統領となります。人々の信頼を勝ちえます」と約束するジョー・バイデンさんと「ジョーと私の準備は出来ています」と語るカマラ・ハリスさん(NHK画面から)
 
 

 米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、世界の新型コロナウイルスの感染者が9日、5000万人を超えたという(死者は125万人超)。10月19日に4000万人に達し、それから3週間で1000万人増えた。感染第2波に見舞われる欧州や、〝第3波の席巻〟とも伝えられる(ロイター通信)米国を中心に、これから冬が本格化するに従って増加ペースが加速化することが心配されている。
 AFP通信によれば、欧州でも累計感染者が1200万人以上、死者30万人超(6日現在)になり、フランスやドイツ、英イングランドでは2度目の全土ロックダウン(都市封鎖)に入り、イタリアでも一部地域で導入の動きが出ているという。

 北海道での新型コロナウイルスの新たな感染が9日、過去最多の200人に。このうち札幌市も過去最多の158人に上り、札幌だけで東京の感染確認を上回る事態となった。札幌で100人を超えるのは7日の142人に次いで2度目。こうした感染拡大に歯止めをかけるため北海道と札幌市は繁華街ススキノで今月27日まで店の種類によって営業時間と酒の提供時間の短縮を要請している。厚生労働省が9日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが6日時点で見込みも含めて70242人になった、と発表。

        ☆        ☆
 けさのNHKのラジオ深夜便。思いがけず、今は亡きあの森繁久彌さんの艶のある歌声が聞こえてきたので私は懐かしく彼を思い出した。深夜便では森繁さんが能登の七尾湾で自ら作詞、地元高校生や七尾青年会議所のJCメンバーらによって歌い継がれている【能登の夢】も聞けるかーと大いに期待したが、残念ながらその歌を聴くことはかなわなかった。
 森繁さんといえば、かつて長男泉さんと自ら保有するクルーザー「メイキッス号」で北回りの日本一周をされ七尾港に寄港された際、泉さんもまじえ夜を徹し船内で<知床旅情>などを一緒にうたい、酒を注ぎ交わした日のことは永遠に忘れられない。互いの主張を曲げず、時にはどなりあったこともあるが、今になって思えばホントに心からいい人とは、彼のことを言うのだろう。もっと、もっと長く生きて私たちに多くを教えてほしかった、と心底思うのである。

 話はガラリかわって。
 きょう8日は古知野神社の宮掃除の日で、まだまだ足がおぼつかない舞とエッチラオッチラ、一緒に出向いた。帰宅し朝食後は、これまた彼女の有無を言わさぬ命令で近くのスーパー「ピアゴ」へ。買い出しを終えた彼女の表情に、ホッとしたのも束の間、ホームセンターに行こうと言うのでここに寄って、何やら砂袋などアレヤコレヤと購入したあと、こんどは私たちの畑【エデンの東】に行きたいときた。
 デ、やれやれと思いつつアッシーごんた(私)の運転で畑に着くと、何やら始めるので黙って見ているとチューリップの球根を植え始めた。あわてて倉庫からマンノを持ち出し、土を掘り起こして手伝う私。たまたま、畑ではいつも何かと助けてくださっている大脇さん(江南園芸代表)が顔をみせられ、「たまねぎ植えといたげる」とおっしゃられるので素直に甘えることにした。大脇さんには、先に植えてくださり見事に育ったサツマイモの映像を見せてお礼も言わせていただいた。

 舞の手でチューリップの球根が植え込まれた
 
 

 先日収穫した見事に育ったサツマイモ
 

 それにしても、いつもの年ならエデンの園一角に植えられた柿の木三本でいずれもたわわになったはずの柿がことしは全然なっていない。不思議なのでこの点を大脇さんに聞くと「そうそう。ことしは、この辺の柿はどこの家の畑も、なっとれへんのだわ。そういう年みたい」の返事。私はその答えに新型コロナのウイルスのせいではないかと言おうとしたが、そこは不安をあおってもいけないので言わなかったのである。

 新型コロナウイルスのしわざか。ことしは1個の柿もならなかった
 

 というわけで、きょうは朝から動きどおし。あんなに動いて大丈夫かな、と舞の足のことが何より心配だったが、ふたりともなんとか1日をこうして切り抜けた。それにしても疲れた。
        ☆        ☆

        ×        ×
 9日早朝、青森と盛岡で初雪。夜は気温が下がって雪のエリアが拡大。北海道では日本海側とオホーツク海側で広く雪が降り、大雪の恐れもあるという。
 北海道は7日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、道独自に定める新型コロナの警戒度を5段階の「2」から「3」に引き上げた。道と札幌市はこの日、繁華街・ススキノ地区の接待を伴う飲食店などに時短営業を要請。
 秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)になられたことを国内外に示す「立皇嗣の礼」が8日、皇居・宮殿「松の間」で憲法に定める国事行為として行われた。
 毎日新聞と社会調査研究センターが7日、内閣支持率の全国世論調査を実施。この結果、菅内閣の支持率は57%で内閣発足直後の9月17日に行った前回調査の64%から7㌽下落。不支持率は36%(前回は27%)だった。
 巨人の坂本勇人内野手(31)が8日、東京ドームで行われたヤクルト最終戦の一回、スアレス投手から左翼線二塁打を放ち史上53人目の通算2000安打を達成。31歳10カ月での達成は榎本喜八(東京=現ロッテ)の31歳7カ月に次ぎ、史上2番目の若さ。セ・リーグでは最年少となった。
 愛知県が8日、新たに男女81人が新型コロナウイルスに感染した、と発表。入院中だった岡崎市の70代男性が死亡し県内の死者は計98人に。名古屋市北区や西区の市街地などで8、9の両日、サルの目撃情報が相次いだ。

2020年11月5日
 芒原ときに銀色スクリーン
 風ってねジャズ唄うよ芒原
 シャッター街十一月の雨白し
 =伊神舞子の<白猫の俳句minuetto-mi>から

        ☆        ☆
 注目の米大統領選の開票が始まり、共和党の現職トランプ大統領(74)と奪還を狙う民主党候補バイデン前副大統領(77)が大接戦となっている(5日現在の得票は、バイデン氏が約7200万票と大統領選の過去最多得票に対してトランプ大統領は6800万票)。本日付夕刊報道は<2020米大統領選 州別の勝敗>と記された分かりやすい地図入りで【米大統領選開票続く バイデン氏過半数へ優位 ラストベルト2州=ミシガン、ウィスコンシンの2州=奪還】【トランプ氏 法廷徹底抗戦 監視手続き不備提訴■再集計申し立てへ」】【バイデン氏が史上最多得票 オバマ氏を上回る 「全て開票を」NYでも】の見出しを打ち、最新情報を報じている。結果が、どうなるか。注目されるところだ。

 米大統領選の最新情報を報じた中日新聞5日付夕刊
 
 

 大垣共立銀行(岐阜県大垣市)の頭取を26年務められた土屋嶢(たかし)会長が4日、急性呼吸不全で亡くなられた。温厚でアイデアマンで知られた嶢さんには、彼の父で河童共和国生みの親だった斉(ひとし)先代ともども、かつて新聞社の大垣支局長時代に大変お世話になった。嶢さんは年も私と同じで、当時、全国最年少の46歳で頭取に就任。私は在職中、時折、頭取室を訪れ、雑談がてら、アレヤコレヤといろいろ教えて頂いたり、語り合ったものである。
 それだけに、何といってよいのか。ただ、おやすらかにーの言葉しか思い浮かばない。聴けば、嶢さんは新型コロナウイルスに感染し、9月から入院されており葬儀は近親者で執り行われたという。

 嶢さんは、私が能登半島の七尾から大垣に転任したころ、斉さんの後を受け頭取に就任。同世代ということもあり、私自らオランダの花市場、アールスメルにまで飛んで実現させた【オランダ花物語】取材の展開に当たっても心から協力していただくなど随分とお世話になった。お父さまの斉さん同様、大変なアイデアマンで、年中無休のキャッシュコーナーやドライブスルー店舗の開設はじめ、手のひら静脈認証を使った現金自動支払機(ATM)・窓口取引など全国初の革新的なサービスを多数展開されたことでも知られる。
 なかでも社名の英語表記の頭文字をとった「OKB」ブランド戦略と銘打ってのテレビによる子どもたちの踊りによる宣伝を私は大好きで、毎年交わす賀状では、天真爛漫な子らの踊りによるOKBコマーシャルが登場するつど私は嶢さんを思い出しますなどと、よく添え書きをしたものである。その有能だった名物頭取が既にこの世においでにならない、とは。この世は冷たい。ああ、無情とはこのことか。おやすらかに。

 この日(5日)、日本国内で新たに報告された新型コロナウイルス感染者が1000人を超えた。1日当たりの感染者が1000人を超えるのは、8月21日いらい。都市部の愛知、大阪などで増えているのに加え、北海道でも初めて100人を超えたほか、東北での感染増も目立っている。ちなみに愛知県下の新たな感染者も未就学児~90代まで79人(うち1人が死亡)に及んだという。
 ナゴヤドームで今夜行われたDeNA戦。ドラゴンズは2-0と今季16度目の無失点勝利。同一カードに3連勝して8年ぶりのセ・リーグAクラス入りを確定させた。この日は先に今季限りの現役引退を表明した吉見一起投手(36)がナゴヤドームで引退会見。「てっぺんも、底辺も見られた。両方見られたことはこれからの人生で野球以外にも生きると思うので大事にしていきたい。よく15年も現役でいられ、90勝も勝てた。本当に良い野球人生だった」などと語った。
 「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が5日発表され、「3密(三つの密)」「テレワーク」「濃厚接触者」「クラスタ―」「鬼滅の刃」「愛の不時着/第4次韓流ブーム」など30語が発表された。大賞発表は12月1日。

 わが家のアイドル、愛猫シロちゃん(本名はオーロラレインボー。「白」の俳号を持つ俳句猫)は元気でいる。このところは、本紙「熱砂」の<WORLD WINDOW(世界の窓)>欄で連載中の【シロは何でも知っている】の続編を忙しくて、私がなかなか書けないでいるので、彼女自身もチョット困ってはいる。どこかしら寂しそうではある。そんななか、シロはきょうも晴天の秋空の下、いっとき吟行を兼ね外出してまもなく帰宅。私は、消毒薬で彼女のからだをふいてやったが、ご機嫌ななめに。デ、消毒薬はやめてあす以降は、シロの帰宅時には以前のように濡れタオルとティッシュでからだを拭いてやることにしたのである。でないと、彼女がからだじゅうをぺろぺろ舐めるので、これが健康な体の悪影響につながるといけない、と心配だからである。

「あたしだって。新型コロナウイルスなどに感染したくないよ。でも、きつい薬は苦手なのだから。やめてほしいよ」と吟行から帰ったあとに本音を明かす愛猫シロちゃん
 

 津波防災の日のきょう5日、海抜ゼロメートル地帯の三重県木曽岬町で南海トラフを震源とする巨大地震で津波が発生した、との想定による防災訓練があった。津波防災の日は江戸時代末期の1854年11月5日(旧暦)に起きた安政南海の大地震で津波が紀伊半島に押し寄せた際、稲むらに火をつけ村人を避難させた逸話にちなみ東日本大震災後の2011年6月に定められ国連もこの日を「世界津波の日」とした。
        ☆        ☆

        ×        ×
 米大統領選の開票継続などを求め、各地で市民の一部が暴徒化、逮捕者が相次いでいる。ニューヨークでは地下鉄の入り口を封鎖したり、ごみ箱に放火したりしたとして60人近くが拘束され、オレゴン州ポートランドでは州兵が動員されたという。ニューヨーク市警が「表現の自由は尊重するが、平和的な抗議を乗っ取ろうとした者を逮捕した」と発表。
 香川県が5日、三豊市の養鶏場で鳥インフルエンザが発生した、と発表。発生したのは、採卵用の約33万羽を飼育する養鶏場で敷地内に12の鶏舎があり、うち1鶏舎で1~4日に3800羽が死んでいるのが確認された。4日に13羽を検査したところ、死んだ11羽全てから陽性反応が出たため県は5日午前から殺処分を始め、3~5日程度で33万羽全ての殺処分を完了する、としている。
 ことしは石川、新潟県など全国各地でクマの出没が増え、国の集計によれば、2020年度上半期は1万3670件と、公表している16年度以降では最多となったという。具体的には駅前の商業施設に入り込む異例の事態が起きたほか、場所によっては市役所がある中心街、学校の中にまで出没。住民たちはどこも厳戒態勢でいるという。
 デンマークのフレデリクセン首相が4日、毛皮採取用の家畜ミンクから新型コロナウイルスに感染した人にウイルスの変異種が確認されたとして、国内にある農場の全てのミンクを殺処分する意向を明らかにしたという。
 福岡県の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表としてアフガニスタンで活動中に銃撃され、昨年12月に73歳で亡くなった医師中村哲さんの一周忌を前に福岡県庁で5日、中村さんの活動を振り返る写真展が始まった。写真展は11日まで。
 警視庁捜査1課は4日、高知大などに爆発物を仕掛けたとインターネットの掲示板に書き込んだとして大阪大の大学院生福山紘基容疑者(22)を逮捕。福山容疑者は「書き込みはしていない」と容疑を否認しているという。