【一匹文士、伊神権太がゆく人生そぞろ歩き(2020年4月~)】

2020年4月27日
 お出かけは花柄マスクスマホかな
 落日や緋色となりぬ山つつじ
 コロナ禍や出番を待つてランドセル
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi〉から

        ☆        ☆
 昨夜。26日の午後10時過ぎ。「今夜は西の空に宵の明星、金星と月が同時に見えるはずなのに。天気が悪くて見えない」と2階ベランダから舞が肩を落として下りてきた。見えないものはしかたないね、と口まで出たが楽しみにしていたみたいなので、ここは「あぁ、そう。残念だね」と述べるにとどめた。
 そういえば、彼女は先日、突然「今の地球を宇宙から見たら、どんな色に見えるのだろうね」と聞いてきたので私は1961年の4月12日に、世界で初めて人類史上初の宇宙飛行船で宇宙に飛び立った当時のソ連宇宙飛行士ガガーリンのことば【地球は青かった】を思い出して「青く見えるのでは」と言ってはみたのだが…。
 しばらくして彼女が言わんとすることに思いが至り、内心で「灰色。それとも。いくら新型コロナウイルスで覆い尽くされていたとしても、だ。まさか真っ黒じゃないだろうな」と感じたので「青色でなくなってしまっているかも。ね」と付け足した。地球はいま、それほどの危機の中にあるのである。

 一夜明けたきょう27日は月曜日で、舞のお店はお休み。デ、朝「畑に行くのよ」と言われるまま、私たちの畑【エデンの東へ】。ふたりで老骨に鞭打って草引きをして帰ったはいいが、腰が痛くてどうしようもなく、しばらく寝る。それにしても強い、このところ彼女の体調が思わしくなく医院に連れて行くなどドタバタしたが、このパワーはどこから来るのか。「あまり無理するなよ」という私に「(他人にしてもらうと)お金がかかることとは別に、やっぱり人任せは良くないよ。自分たちの畑なのだから。自分たちでやらなくては。いったい誰の土地なのよ」と、お叱りを受けた。

 ――いずれにせよ、このところの新型コロナウイルスの報道には正直言ってうんざりだ。デ、ここ数日間というもの、ニュースそのものは当然、チェックしつつも出来るだけコロナとは関係ない明るい話はないものか、とは思うのだが。もう嫌になっちゃった、とはこのことか。デ、本欄「熱砂」の一匹文士の人生そぞろ歩きもここしばらくは敢えて書かず、静観を保ってきたわけではあるのだが…。今の時代、もはや〝コンコロコロナショック〟と無縁というわけにはとても行かず、きょうまたコロナショックのニュースも含めて、こうして書かざるを得なくなったのである。

 ところで、手元のスマホに先ほど27日午後の時点で届いた新型コロナウイルス(COVID―19)情報センターからの最新情報は以下のとおりだった。▽世界全体で確認された感染者数290万8527人 死亡者総数20万3332人 回復者総数82万4002人▽世界全体で死亡者数が20万人を超える▽中国、武漢の新型コロナウイルス患者全員の退院を発表▽イタリア、1日当たりの死亡者数が3月17日いらい最少に▽オーストラリア政府、接触追跡アプリの運用を開始―といった具合だ。
 これは、米ジョンズ・ホプキンズ大学の24日時点の集計(新型コロナウイルスの死者は全世界で19万人を超え、感染者数は累計270万人を超えた)をはるかに上回っている。一方、日本国内の場合は。27日、都内で新たに39人が感染していることが確認され都内で感染が確認された人は3947人になったという。感染者が100人を下回ったのは26日に続き2日連続で、40人を下回ったのは先月30日以来だという。また27日現在の全国の感染者は170人増えて14301人(うち死者は398人)

 全国高等学校体育連盟が26日、ウエブ会議による臨時理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、この夏に全国21府県で分散開催の予定だった全国高校総合体育大会・インターハイの中止を全会一致で決めた、と発表。日本相撲協会が27日、新型コロナウイルス感染の影響により2週間延期された大相撲夏場所(5月24日初日・両国国技館)の新番付を発表し、26歳の新大関朝乃山は西に座った。昨年夏場所の貴景勝以来の新大関で、富山県出身では太刀山いらい111年ぶり。2場所ぶりに東西に大関がそろうことになる。
        ☆        ☆

        ×        ×
 自民党の望月義夫元環境相の死去に伴う衆院静岡4区の補欠選挙が26日投開票され、自民新人の深沢陽一氏(43)=公明党推薦=が初当選。
 26日午前2時22分ごろ、長野、岐阜両県で震度3の地震があった。長野県中部を震源とする震度1以上の地震は22日以降、26日午後11時までに52回に上っており、震源はいずれも岐阜県境の焼岳周辺に集中しているという。

4月23日
 木曜日。アースデー(地球の日)。スウェーデンの環境活動家で3月に自らが新型コロナウイルスに感染した可能性が高いと公表したグレタ・トゥンベリさん(17歳)が22日、アースデーに合わせて動画を公開。「私たちは地球温暖化と新型コロナウイルスというふたつの危機と同時に闘わなければならない」と訴えた。
        ※        ※

 新型コロナウイルスの感染者は相変わらず世界、日本ともに増え続け、米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者は22日、世界全体で18万人を超えた。21日に17万人を上回ったばかりで、各国での検査態勢の拡充も反映し、感染者は世界全体で260万人を超えたという。というわけで、新聞もテレビもラジオもネットも。世界中のありとあらゆるメディアが、このところは何から何までが〝新型コロナウイルス〟の暗いニュース一色だ。こんな時ほど明るい話題がほしい。のに、である。
 実際、コロナ、コロナ、またコロナに振り回されてしまい、人間そのものの機能、いや、知性や感性、情緒、そして能力が怪しくならなければ良いのだが。ここは誰もが、少しでも相手の立場にたって、また自身も注意と警戒をおこたることなく乗り超えるほかないような。そんな気がする。そして。かつて地球一周のピースボートの船友からきょうの夕方届いたメールには、良寛和尚(曹洞宗)の辞世の句・禅語が示されていた。
 散る桜 残る桜も 散る桜(今まさに命が燃え尽きようとしている時、たとえ命が永らえたところで、それもまた散りゆく命に変わりはない。桜は咲いた瞬間から、やがて散りゆく運命を背負うが、人間だって同じである)

 桜も、人も。大切な命は同じだ=江南市内で写す
 

 この日(23日)、女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため都内の病院で死去。63歳だった。

        ☆        ☆
 午後。気晴らしを兼ねて車で久しぶりに木曽川の愛岐大橋を渡って、岐阜県各務原市へ。
 以前、社交ダンスのレッスンでよく訪れた〝そはらふれあいセンター・そらーら〟までの道のりをマイカーで往復してみた。いやはや、どこもかしこも静寂そのもので以前は止める余地もないほどにギュウヅメだった駐車場も車数台がちらほら、と止まっている程度でナンダカ、町そのものがおとなしく変形してしまっていた。そんな中、帰る途中、道路に面した中華そばやさんの店先で見かけた【きょうもお元気で】のひと言掲示には、なぜか胸に迫るものを感じたのである。

 NHKラジオ第1「音楽の泉」の解説を30年間にわたって続けた皆川達夫さん(みながわ・たつお=西洋音楽史学者、立教大名誉教授)が19日午後10時42分、老衰のため横浜市の病院で死去。東京都出身。92歳だった。長崎県平戸市・生月島で隠れキリシタンによって口伝えで受け継がれてきた祈りの歌「オラショ」の研究に携わり、ラテン語の聖歌との関わりを明らかにしたばかりか、長年「音楽の泉」の解説者も務められた。
 私たちは毎週楽しみにラジオから流れる名曲の数々に耳を傾けてきただけに、皆川さんの死は、とても残念で惜しくて仕方がない。
        ☆        ☆

        ×        ×
 トランプ米大統領が21日の記者会見で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が最近手術を受け重体になったとの情報があると報じられたことに関し「容体などは知らないし、誰も確認していない」と述べ、米政府は把握していないとの認識を示し、「彼が報道された容体ならば深刻だ。元気であることを祈っている」とも言及。また米軍制服組ナンバー2のハイデン統合参謀本部副議長は22日、「金委員長は今も核戦力を含む軍を完全に掌握していると判断している」と述べたという。
 長崎県などが長崎市に停泊中のイタリア籍クルーズ船「コスタアトランチカ」で外国人の乗員33人が新型コロナウイルスに新たに感染しているのを確認したと発表。別の1人の感染判明を受け、濃厚接触者らを検査していた厚生労働省クラスター対策版の専門家は22日、クラスター(感染者集団)が発生したと明らかにし中村知事は自衛隊に災害派遣を要請。12人が派遣され検体採取などで支援に当たるという。
 愛知県の大村知事は22日、新型コロナウイルス感染者を受け入れた県内の医療機関に患者1人当たり100万~400万円を「医療従事者応援金」として交付する、と発表。
 21日のニューヨーク原油先物相場は、取引の中心である米国産標準湯種(WTI)の6月渡しが前日比8・86㌦(43%)安の1バレル=11・57㌦に急落。新型コロナウイルスの感染拡大による原油需要の激減で供給過剰への懸念が引き続き強く、売りが優勢で、1時6・50㌦まで下げた。
『国内感染者実は「12倍」 専門家指摘 世界数千万人試算も』『ブラジル外出制限1カ月止まらぬ感染拡大 貧困層「生きるため働く」』『集団礼拝自粛の動き 国内宗教施設 感染懸念 ラマダン行事中止 ミサは映像配信』とは、23日付毎日さんの夕刊見出し。

4月20日
 コロナショックでもすいと燕お帰りなさい
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi〉から

 夜。ニュース報道によると、東京・銀座の時計台で〝命の鐘〟が鳴り始めたという。毎晩午後7時から鳴らされる、とのこと。「新型コロナウイルスの感染拡大化で崩壊の危機にある医療関係者への感謝の心を込めて」の試みだという。鐘の音が心配されている医療破壊を救ってくれたらいい、と心の底からそう思う。

 月曜日。米ジョンズ・ホプキンズ大によると、新型コロナウイルス感染症の死者は19日現在で、世界全体で16万人を超え、死者のほぼ9割が集中する欧米を中心に感染の拡大化は依然続いており、感染者は230万人を上回ったという。なんということか。どうしたら、人類はこの〝コンコロコロナ〟のショックから立ち直ることができるのか。何はともあれ、感染の輪を一刻も早く終息させねばならない。
 新型コロナウイルス感染症の広がりのなか、三重県は20日、宿泊施設向けに独自の協力金を設ける、と発表。大型連休の宿泊客を見込んでいたホテルや旅館を対象に、予約の延期やキャンセルに応じた事業者に1人当たり1泊6千円、上限12万円を支給するという。対象期間は25日~5月6日。

 このところは身も、心も。何かに打ち拉がれているようで、ともすれば「なるようになれ」と、投げやりな意識に苛まれる日々でもある。誰とて、そうかもしれない。これはこの星・地球上に生きる全ての人々に共通かもしれない。とはいえ、きのうはきのう、きょうはきょうの風が吹く。行く手には、きっと希望が。あこがれ、とも言える【光り】があるはずだから―と自らに言い聞かせて、こうしていつものように今日もデスクに向かって書き始めた。
 というわけで。きのうの私はといえば、だ。日曜でもあり、執筆と読書、新聞ラジオのチェックなどの合間に、相棒の〝アッシーさん〟を兼ねて近くのスーパーに買い出しに出向いた。出掛けになり、突如として、彼女が買い物のあとは足を伸ばして私たちの畑〈エデンの東〉に寄りたい、と言いだしたので付き合う。どうやら、タマネギを少しでも収穫するのが目的だったようだ。「まだ、チョット早いよ」と私。それでも、言い出したらきかない彼女のことなので足を伸ばして少しだけの収穫とあいなったのである。

 まだ少しはやいのに。タマネギ収穫にチャレンジする相棒=エデンの東にて
 

 夜。NHKの大河ドラマ・麒麟がくる「聖徳寺の会見~信長と道三、ついに対面」を私なりのしっかりとした〝時代考証〟のチェックを兼ねて見たのに続き、NHKスペシャル「ヒグマをしかる老漁師 世界遺産・知床の自然 驚きの日々に完全密着 人とヒグマ奇跡の共存」を見、続いてBS1スペシャルの「そして街から人が消えた・封鎖都市ベネチア」を見たが、どの番組も大変、参考になった。

 BS1スペシャルは、水の都ベネチアの度重なる苦痛を伝えた。カーニバルには、過去の苦い体験である疫病ペスト退散を目的に作られた仮面も登場したのだが。ことしのカーニバルは途中で中止に=NHKBS1スペシャルより
 
 
 
 

        ☆        ☆
 届いたフェイスブックの知らせによれば、きょうは以前からの友人で中国琵琶奏者として活躍中の宗ティンティンさんの誕生日だ、とのことで心からお祝いしたい。
 そのティンティンさん。つい先日、国際貢献で最近、新聞に掲載されたので以下に、その内容を紹介しておきたい。
――小中学生や教育関係者らの国際交流事業に取り組む一般社団法人「地球文化村」(名古屋市)は17日、大垣市にマスク5000枚を寄付した。武漢で感染拡大が報告されマスクが手に入りにくくなっていた1月、地球文化村理事で中部大の国際関係学部の中国人講師、宗ティンティンさん(44歳)と学生らが自主的に1万枚のマスクを購入。交流のある現地の幼稚園や小学校に送ったのが、きっかけとなった。
 ティンティンさんは、3月になると今度は日本でマスクが品薄になり、生産が再開された中国から「マスクを送りましょうか」とメッセージをもらったという。これを機に、日中交流に関わった自治体に寄付しようと中国国内の友人らに募金を呼びかけたところ、2日間で80万円ほどが集まり2万枚のマスクを購入した。
 彼女は2016年から10回以上にわたって岐阜県大垣市上石津町を日中交流事業で訪れるなど親交が深いことから上石津町への1000枚を含め市全体に5000枚を寄付した。市役所で贈呈式があり、「教育者や市役所、今でも最前線で頑張っている方に役立ててほしい」と個包装されたマスクを小川敏市長に手渡すと、小川市長は「上石津や医療福祉施設などに活用させていただく。早く対策効果を上げ、また日中文化交流が進むことを期待している」と謝意を述べたという。
 この日は自身が住む名古屋市守山区と4年前から文化交流を通じて縁のある同じ岐阜県の恵那市役所も訪れ、母国の中国から寄せられた浄財で購入したマスク4000枚を「市の医療、福祉に役立てて」と寄付した。彼女は中国・西安出身。中部大大学院終了後、同大国際関係学部講師と並行し、世界を代表する中国琵琶奏者として活躍中。国際交流事業に取り組む一般社団法人「地球文化村」の理事も務め、恵那市との交流は地球文化村の事業を通じて始まり、中国の児童や教員らを招いて市内の小学校を訪問するなどしているという。
「集まったマスクはこれまでの国際交流の成果。日々の交流の大切さを実感している。暗い疫病との闘いの日々ですが、市民の心に少しでも明るい光りが差し込めば」とティンティンさん。小坂喬峰恵那市長も「中国の皆さんの気持ちがひしひしと伝わる。感染への不安が広がる中での寄付に感謝している」と話した。交流は、ほかに岐阜県関ケ原町や愛知県小牧市などでも続いているという。

 ところで。ティンティンは、本当に〝がんばり屋さん〟でもある。かつて私は彼女が「おわら風の盆」の胡弓を現地で学びたいのでぜひ八尾に連れていってほしい―と言われ、旅の取材を兼ねてふたりで訪れたことがあるが、本当に一途に勉強家であったことを記憶している。あの、ティンティンが今ではこれほどまでに自らの力で大きく成長したのである。これからも健康第一で、国際貢献に大いに尽くしてほしく思う。そういえば、きょうは彼女の誕生日でもある。おめでとう! ティンティン。

 新型コロナウイルスとの闘いで医療従事者らを応援する世界的な音楽イベントが18日(日本時間19日)、米三大ネットワークや動画投稿サイト「ユーチューブ」、交流サイト「フェイスブック」などで同時放映された。米女性歌手レディー・ガガさんや、ポール・マッカートニーさん、エルトン・ジョンさんら多くの人気ミュージシャンが自宅などから映像で出演、歌と演奏を披露した。イベントは「一つの世界 家で一緒に」と題され、企画を手がけたガガさんは「今この時も身を危険にさらしている医療従事者の皆さんのことを思っています」と感謝の意を表明した。

 NTTドコモが19日新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国に拡大され初の週末となった18日時点の全都道府県の主要駅や繁華街などの人手の分析データを公表。47都道府県の計69地点の人出は感染拡大前に比べ3~85%減に。具体的には大規模なアウトレットモールがある千葉県木更津市の金田東で85・9%、大阪・梅田が84・1%、東京・新宿が80・2%。減少率が小さかったのは、観光地の松江大橋北(松江市)が3・9%、鳥取駅(鳥取市)が7・4%、那覇市の国際通りが10・0%だった。
        ☆        ☆

        ×        ×
 神頼み部門で一人、大活躍の観は「疫病流行の際は私の姿を描いて人々に見せよ」という江戸期の妖怪「アマビエ」。朝刊地方版を繰ると、アマビエの和菓子、Tシャツ、鬼瓦などなどが各地で。――とは、20日付の中日新聞夕刊〈夕歩道〉。
 米東部ニューヨーク州のクオモ知事は19日の記者会見で「感染拡大が鈍化しており、この傾向が続くなら、われわれは峠を越えた」と明言。「でも調子に乗ってはいけない」とも述べ、感染予防策は続けるように、と話した。クオモ氏は、さらに「感染すると免疫反応により体内でつくられる抗体の検査を週内にも開始する、と表明。
 韓国総選挙(定数300)が15日投開票され、革新系与党の「共に民主党」と系列政党が180議席を獲得して圧勝。政府の新型コロナウイルス対策が評価され、与党に追い風となった。与党系が5分の3に当たる議席を獲得するのは1987年の民主化以来初。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は政権基盤を強固にした。
 日本マクドナルドは19日、新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、20日から5月6日まで政府の「特定警戒都道府県」の対象である愛知県、岐阜県など13都道府県の約1900の全店舗で店内飲食を中止する、と発表。持ち帰りやドライブスルーは利用できる。
 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手三社は19日、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)SE」の新型の発売を今月27日から5月11日に延期する、と発表。

4月18日
 カトマンズ在住の裕子さんから15日午前2時38分に届いたフェイスブックによる便り~コロナ関連情報 ネパール~は次のようなものだった。
――4月15日までのネパールのロックダウン、さらに4月27日まで延長。これで約1カ月のロックダウンとなりました。現在ネパールでの感染者は15名。死者は0名。まだまだ少数ですが、少しずつ増えているのが怖いです。みんなしっかり外出禁止令を守っています。
        ※        ※

 きょうは4月18日。土曜日。ナントナク暗い日だ。外は雨。午前から午後にかけ、涙にも似た雨が音もなく、この大地に微かな〈かぜ〉に融かされ、降り注いでいる。吹く風も、けっこう心寒くて強い。この大気の中に新型コロナウイルスが潜んでいるなぞ、とても信じられない。ウイルスたちは地球をスッポリと覆い尽くすかの如く、世界の空をわがまま顔で浮遊しているのか。それでも、人々はウイルスたちがいつか消え、退散してくれる日を願い、誰もがみな、けなげに生きていくのである。

 ところで私には〝新型コロナウイルス〟の世界的まん延は、人間たちによるプラスチックゴミの不法投棄など環境破壊はじめ、各種行為による地球温暖化現象など。他に福島原発事故による放射能汚染など自然界に対して、誤った【人間の手】がし放題にしてきたことに対する祟り、いやこれまでの「罪」に対する「罰」である気がしてならない。ウイルス浮遊と聞くだけで一見、自然界の現象、すなわち自然発生的な【天災】に見えなくもないが、実はそうではない。起こるべくして起きた大気の複合汚染、そのなかから生まれたいわゆる【人災】のような気がしてならない。
 そして。人間たちは皆、新型コロナ禍のなかを1人ひとりが、さまようが如くに、それぞれが世界の各地で懸命に生きてきていることも、また事実だ。天国があれば、当然に地獄もある。何はともあれ、この世の中が実は我々の知らない輪廻のただなかにあるといっても過言ではない。人間社会がこの先、どんな道を辿っていくのか。人類再生への挑戦が試されてもいる。
        ※        ※

        ☆        ☆
 日本国内での新型コロナウイルス感染者は17日、新たに552人の感染が確認され、17日正午現在の累計で9826人となった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含めると1万552人、死者は16人増え、計220人となった。このうち東京都では17日、感染者を新たに201人確認した、と発表。1日当たりの感染者数としては11日の197人を超え、最多を更新した。
 中国湖北省・武漢市政府が17日、新型コロナウイルスによる累計の死者数について、これまでの発表より1290人多い3869人と訂正する、と発表。理由として、感染拡大のピークに医療機関が能力不足に陥り、報告に誤りや漏れ、遅れがあったためと説明した。ちなみに世界の感染者は多い順に米国67万1425人(うち死者3万3286人)、スペイン18万8068人(1万9478人)、イタリア16万8941人(2万2170人)、ドイツ13万4404人(3837人)……の順。世界での死者総数は15万人を超えている=いずれも17日現在=。

 安倍晋三首相が16日、新型コロナウイルスの拡大を受け東京都など7都府県に発令した「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大する、と表明。新たに対象となった地域の知事は法的根拠のある外出自粛要請が可能となった。期限は5月6日まで。感染拡大に歯止めをかけ、医療崩壊を防ぐには大型連休中を含めた人の移動を全国一斉に抑える必要があると判断した。効力は16日夜、発生した。
 愛知県は16日、日常生活に必要な業種を除く県内全域の店舗や施設に17日から5月6日までの休業を要請。レストランなどの食事の提供施設には営業時間の短縮を求めた。また期間を通して休業、営業短縮をした中小業者には「協力金」として一律50万円を支給する。岐阜県も18日から5月6日まで遊興施設などに対して休業協力を要請。協力金50万円を支給する。
 安倍晋三首相が17日、新型コロナウイルスの感染増加に対する緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大したことを受け、官邸で記者会見。「都市部から地方への人の流れが生まれるようなことは絶対に避けねばならない」と強調、全国規模での移動の自粛や外出自粛への協力を呼びかけた。また全国民1人当たり10万円給付、総額14兆円の現金給付に方針変更した点については「混乱を招いたのは、私の責任で、国民に心からおわびしたい」と陳謝した。

 日本郵便が17日、新型コロナウイルス感染防止対策として政府が全世帯への配布をめざす布マスクの配達を東京都内で始めた。感染者の多い都市部から優先的に配布し、全国へ順次広げ、5月中には約5千万世帯へ2枚ずつ配り終えるという。
        ☆        ☆

        ×        ×
 大手ゼネコンの鹿島と大林組が17日、緊急事態宣言の対象が全都道府県に拡大したことを受け、5月6日まで全国の建設現場で工事を止める方針だと発表した。
 プロ野球の12球団代表者会議が17日、オンライン会議で開かれ、新型コロナウイルスの感染拡大で延期しているセ、パ両リーグの公式戦の5月中の開幕を断念し、交流戦の中止を決めた。
 国連が16日、新型コロナウイルス感染拡大による世界的な景気後退の影響で今年末までに「数十万人」の子どもが亡くなる可能性がある、と警告する報告書を公表。
 中国国家統計局が17日発表した2020年1~3月期の国内総生産(GDP、速報値)は、物価変動の影響を除く実質で前年同期比6・8%減に。中国のGDP成長率がマイナスになるのは、四半世紀ペースで比較できる1992年以降、初めて。

 大阪府吹田市在住の知人立山清弘さんからのフェイスブックに、次のようなニュース。―台湾が日本にマスク200万枚提供 台湾当局は新型コロナウイルス対策を支援するため、日本にマスク200万枚を贈ると発表した。台湾の外交部によると、日本の国会議員の団体などから支援の要請があったという。すでに16日午後、台湾の窓口機関から日本の窓口機関に目録が手渡され、近く発送される。台湾では増産の結果、マスクを十分、生産できているとして、今月からアメリカやヨーロッパ、東南アジアなどの国々にもマスクを提供する支援を始めているようだ。
 18日付の中日新聞夕刊によれば、米医療関連ニュースサイト・STATが16日、米バイオ医薬品メーカーのギリアド・サイエンシズが開発した抗ウイルス薬「レムデシビル」の臨床試験で新型コロナウイルスに感染した患者が急速に回復していると報じた、という。それによると、重症の113人を含む125人の新型コロナ患者を対象としたシカゴ大医学部による治験でレムデシビルを毎日投与したところ、発熱や呼吸器症状が著しく改善し、1週間以内にほぼ全ての患者が退院。死亡したのは2人のみだった。一方で、このところ急浮上してきた別の新型コロナウイルスの治療薬候補・抗インフルエンザ薬「アビガン」については「安全面に課題 胎児奇形の副作用恐れ■他に候補も」と同中日夕刊。

4月14日
 吾の足歩いて走って花吹雪
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi〉から

 火曜日。きのうは朝からずっと雨天だったが、きょうは雲ひとつない晴天で、はらほろと散り染めし桜のひとひら、ひとひらがなぜか愛おしく悲しくもある。

 きのう13日付朝刊は新聞休刊日のため、中日、毎日ともになし。中日夕刊を開くと、米ジョンズ・ホプキンズ大の集計で新型コロナウイルスによる米国の死者が11日、とうとう2万人を超え国別でイタリアを上回り最多に。世界全体の死者は12日、11万人を超え、うち2割を米国が占めている、と報道されていた。具体的には米国では55万6044人が感染し、うち2万2073人が死亡したという(13日現在)がこれは、もはや世界の一大事だ、といえよう。
 一方で新型コロナウイルスに感染し、ロンドン中心部の病院に入院していた英国のジョンソン首相(55)は12日に無事、退院。約5分間の動画を投稿したジョンソン氏は冒頭、「この恩義を表現する言葉は見つからない」と述べ、医療スタッフの実名をあげ、感謝の気持ちを示したという。
 日本では竹本直一IT・科学技術担当相が14日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染経路を追跡するスマートフォン向けアプリの実証実験を月内にも始めるとの意向を示し「アプリの活用は(感染拡大防止に)非常に有力な方法だ」と述べた。

        ☆        ☆
 久しぶりに愛用の横笛、次いでハモニカの順にふいてみる。このところの世界中にまん延する〝ウイルス禍〟に心もふさぎがちなためで、横笛で〈さくら〉〈惜別の歌〉〈平城山〉〈青葉の笛〉を、ハモニカでは〈ふるさと〉〈ほたるの光〉〈琵琶湖周航の歌〉〈公園の手品師〉などを演奏し、まんざらでもない笛とハモニカの音に少しだけ、安息のひとときが流れた。

 中日新聞の尾張版では、新型コロナウイルス感染症の拡大で一宮市内の保護猫カフェピンチのニュースと江南市内の「アイチレッカー社」が自社のレッカー車に半人半魚の妖怪「アマビエ」の絵を描いて終息を願う―という2本だて記事。

 新型コロナに関するニュースは地方版でも。だれもが早い終息を願っている(写真は14日付中日新聞尾張版)
 

 それにしても、このところのラジオやテレビから洪水の如くに流れ出る〝新型コロナ〟〝新型コロナ〟のニュース報道には、もはやうんざりだ。いっそのこと、全てのメディアがコロナ報道をピシャリと遮断してしまったらどうか、と。本気でそう思う(そう言いつつ私は、きょうも性懲りもなく、コロナがどうの、感染者がどうのと本欄に書き続けている。これは、もはや止められないものか。現役記者時代の私はよく周囲から「おまえは〝書き魔だ〟〝書き魔だ〟と」よく皮肉られたものではあるのだが)。

 それはそうと。この〝コンコロコロナ〟ショック、一体いつになったら、終息するのか。きのうも、きょうも。そしておそらく明日も。だ。しばらくは〝新型コロナ〟〝新型コロナは〟で始まり、〝新型コロナ〟で1日が終わる繰り返しになるだろう。この世は地獄か。それとも天国か。もうそろそろ、見えない神さまにも威厳のあるところを見せてもらわなければ、と願う。
 全ての存在が、所詮は〈無〉。あれやこれやと人間を痛めつけてはくれるが、過去、現在、未来とモノ皆すべてがあって実はない【無】のような気がしてならない。最後には何もかもが大気の如く雲散霧消と帰してしまう。そう思えば、しようもないことかも知れない。人間たちは誰もが「今」を生きてゆくことの大切さと難しさを、身をもって体感しているのである。
        ☆        ☆

        ×        ×
 自民党の二階俊博幹事長が14日、新型コロナウイルス感染拡大の経済対策として、国民1人当たり10万円の現金給付の追加実施を政府に求める考えを表明。党本部で記者団に「現金給付に強い要望が集まっている。速やかに実行に移すよう政府に強力に申し入れたい」と述べた。
 和歌山県那智勝浦町の熊野那智大社で14日、自然の恵みに感謝し五穀豊穣を祈る「桜花祭」が開かれ、桜の花のかんざしを挿したみこが、ご神体である那智の滝の前で優雅な舞を披露。一方、国の重要無形民俗文化財「春の高山祭」は14日、岐阜県高山市城山の日枝神社で神事のみが行われた。例年、中心市街地などで行われる屋台の曳き揃えやからくり奉納などは中止でさみしい祭りとなった。
 米ジョンズ・ホプキンズ大学の統計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が14日、世界全体で12万人を、感染者も13日に190万人を、それぞれ超えた。このうち死者は3月20日に1万人を超えて以降、増加が急加速。31日に4万人を上回ったあとは1~2日で1万人以上増える状態が続いているという。

 275人が犠牲となった熊本地震が14日、最初の激震「前震」から4年を迎え、熊本県庁で追悼式が開かれた。新型コロナ対策で参列者は制限され、一般献花も中止とされた中、遺族らが黙とうした。
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は13日、新型コロナウイルス感染症は2009年に流行した新型インフルエンザと比較して「致死性が10倍高い」と述べ、各国が導入している移動制限などの措置の解除は慎重を期すように、と求めた。
 米国防総省が13日、新型コロナウイルスの感染者が続出した米原子力空母セオドア・ルーズベルトについて集中治療室で治療していた乗組員1人が死亡した、と発表。乗組員4800人のうち感染者は13日現在600人弱で、死者が出たのは初めてだという。
 自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長が14日午前、国会内で会談し感染拡大する新型コロナウイルスへの対応のため衆院議員歳費を今後1年間、2割削減することで一致。
 フランスのマクロン大統領が13日、テレビ演説で市民の外出禁止を5月11日まで延長する、と発表。

4月12日
 イースターや卵に天使の羽描き
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi〉から

 イースター。春分後、最初の満月のあとの日曜日。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが復活したキリスト教では最も重要な祭りとされている復活祭の日である。

 ピポピ、ポッポ。と、スマホが私をけたたましく呼び立てる。そのつど見る画面は以下のとおりだ。
 朝。【全国で新たに743人の感染確認。5日連続で最多更新。7都府県で7割弱】【米国のコロナ死者、世界最多の2万人超に 米大集計】【孫正義氏、マスク「月産3億枚」供給へ 中国BYD社と提携】
 そして午後。【「年一度の書き入れ時が…」GWイベント続々と中止 地域経済に大打撃】【西日本から北日本、天気大荒れか 14日にかけ暴風、大雨、雷】【テレ朝、「報ステ」富川アナのコロナ感染を正式発表 10日から入院中 共演者らは体調異変なし】
 さらに夕方には。【英国の新型コロナ感染症による死者、1万人に近づく世界5番目】【コロナ感染者のペットを無償で預かる「♯StayAnicom」プロジェクト】【あす 九州~東北は暴風・大雨に警戒 竜巻の恐れも】【兵庫知事、ナイトクラブや映画館の休業を要請へ 近く最終判断】【桜花賞 デアリングアクトが優勝、無傷3連勝3戦目で戴冠は40年ぶり】
 夜10過ぎ。【国内感染新たに429人 累計7000人超え、4人死亡】【新型コロナ感染の英首相が退院】【新型コロナで111人が再陽性 原因調査中=韓国当局】……と、まさに矢継ぎ早だ。

        ☆        ☆
 いやはや日本は、いや地球というこの、かけがえのない星、すなわち世界中がだ。もはや新型コロナウイルスの侵入と感染に日々冒され、傷口を広めて瀕死の重傷である。つい半年までの、あのウキウキした世の中が今や様変わり。それこそ、令和のこの時代に入り、天国から地獄に落ちたのではないか、と。そんな錯覚すら覚える。人びとは、それでも日々、一瞬一瞬を、息を呑んで、こうして生きている。生きてゆくのである。

 夜のNHKニュースは、といえば。きょう全国で新たに447人が感染、国内での感染者は7000人を超え、7370人(うち死亡は136人)=チャーター機帰国者とクルーズ船乗船者をのぞく=になった、と。「人と人との接触を避けるのがポイントなので、どうぞそのようによろしくお願いします」とは小池東京都知事。
        ☆        ☆

        ×        ×
 新型コロナウイルス感染症による死者が10日、世界全体で10万人を超えた。2日に5万人を上回っており、1週間で倍増したことになる。米国の死者は世界最多のイタリアと肩を並べ、11日にも上回る勢い。感染者数も50万人超と国・地域別で突出しておりパンデミック(世界的大流行)の中心地と化している。
 感染者は多い順に、米国50万1615人(死者1万8777人)スペイン16万1852人(1万6353人)イタリア14万7577人(1万8849人)ドイツ11万6745人(2493人)フランス9万0676人(1万3197人)。次いで中国本土8万1953人(3339人)……の順=いずれも11日現在=。
 日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は11日、協会員で初めて新型コロナウイルス感染が確認された幕下以下の力士について体調は安定していると説明。この力士は、都内の病院に入院しているが、PCR検査で10日に陽性が判明。保健所からは当該力士が所属する相撲部屋で生活を送る協会員に対して22日まで部屋で待機するよう指示があったという。稽古も同日まで中止で部屋の消毒作業が行われるという。また全日本柔道連盟は11日、東京・文京区の講道館にある事務局で勤務する男性職員3人が新たに新型コロナウイルスに感染した、と発表。
 安倍晋三首相は11日、新型コロナウイルス感染拡大阻止に向け、繁華街への外出自粛要請を全国に拡大する方針を表明した。緊急事態宣言を出した7都府県の全事業者に対し、在宅勤務を原則とし、出勤者を最低7割は減らすよう求めた。――とは12日付中日新聞朝刊1面。
「週末の繁華街がらん 緊急事態宣言 栄百貨店休業響く 錦三途方に暮れる」「東京、大阪も人影なし」とは同紙社会面の見出し。
 皇宮警察本部が11日、50代の幹部護衛官の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表。護衛官は天皇、皇后両陛下や皇族らとは長期間接触しておらず、ほかに症状を訴える職員もいないという。

4月10日
 一輪の椿「亭主」の心意気
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi

 金曜日。夜の新宿・歌舞伎町。日本一の歓楽街のあちこちで「都内に緊急事態宣言が出ています。早く帰るように」と、警察官による歩行者らに対する外出自粛への協力呼びかけが始まり、なんだか異様な光景にも見える。とはいえ、私が住む木曽川河畔のこの町は車も通れば、人の動きもいつもどおり。スーパーの賑わいようも相変わらずで何ら普通と変わらない。ただ一点、気になるのは大半の人々がマスクをして歩いていることである。一体全体、この奇怪な日常はいつまで続くのだろうか。誰もが口にこそ出さないが、見えない敵、何かを怖がっていることだけは間違いない。わが相棒は言う。「この異常事態は〝天災〟だが。〝人災〟だよ」と。なんだか目には見えねど天空から容赦なく無差別爆弾を浴びせられている。そんな気がせぬでもない。
 ここは人々が皆、明るく楽しく朗らかに。そして健康でいるにかぎる、と思う。唱歌【ふるさと】でも【みかんの花咲く丘】【春の小川】……何でもいい。懐かしい歌の数々でもうたってみたらどうか。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が9日、世界全体で150万人を超え、死者も8万9000人を上回り、被害の拡大は衰えそうにない。感染者は3月26日に50万人を超えたあと、4月2日に100万人を上回り、以降は1週間ごとに50万人が上積みされている状態だという。また日本でも感染者は増えており、10日現在の感染者は6134人(うち死亡119人)。この日は鳥取県で初の感染者(60代男性)が出たばかりか、東京では過去最高189人の感染者が出た。
 NHKの夜のニュースによると、4日連続で発熱を訴えている人は2万7000人に及ぶという。

        ☆        ☆
 愛知県の大村秀章知事が10日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県独自の緊急事態宣言を出した。期間は5月6日まで。県民に全ての〝不要不急〟の外出自粛を要請。今月19日までとしていた学校の臨時休校も5月6日まで延長し、事業者には多数が集まるイベントの開催を控えるよう協力を求めた。県民生活や事業活動への影響も考慮し、県独自の緊急対策も発表した。
 また大村知事は、これとは別に政府の緊急事態宣言の対象にも愛知県を含めるよう要請。これに対して菅義偉官房長官は政府の緊急事態宣言の愛知県の対象地域追加について「現時点では愛知県、その他の自治体を加えるべきだという専門家の評価に至っていない」と慎重な姿勢を示している。政府の緊急事態宣言の対象地域には京都府も加えるように、とこの日、西脇隆俊知事と門川大作京都市長が要請した。
 10日はこのほかにも、岐阜県の古田肇知事が独自に「非常事態宣言」を出し不要不急の外出自粛の一層の徹底などを県民に求めたほか、今月19日までとしていた県立高校や特別支援学校の休校措置を、5月6日までに延長。三重県も鈴木英敬知事が感染拡大阻止緊急宣言を発出。今月に再開した県内の公立学校を来週にも再び臨時休校とし、休校期間は5月6日までとすることで調整に入ったという。

 新型コロナウイルスに備える改正特別措置法の緊急事態宣言を受け、東京都は9日、同法に基づき事業者や店舗に休業要請することで政府と一致。要請に応じた中小事業所向けの「感染拡大防止協力金」の額は単独店舗事業者が50万円、複数店舗を持つ場合は100万円とすることで一致した。
        ☆        ☆

        ×        ×
 国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「ことしの世界経済は1930年代の大恐慌いらい、最悪の景気悪化になると予想している」と語り、歴史的な不況の到来を予告したという。
 石油輸出国機構(OPEC)加盟国と非加盟国の連合体「OPECプラス」は10日までに、原油価格を下支えするため、大規模な協調減産の実施で大筋合意。有力産油国のサウジアラビアとロシアを中心に世界の生産量の1割に当たる日量1000万バレルを5~6月に減らす。連合体の枠外の米国などにも生産抑制で協力を求めるという。
 オランダ南西部に住む女性コルネリア・ラスさん(107歳)が新型コロナウイルスに感染し入院したが、回復。世界保健機関(WHO)によれば、「回復した中ではおそらく世界最高齢。奇跡だ」とのことで親族らは感激しているという。
 英首相官邸が9日夜(日本時間10日未明)、新型コロナウイルス感染症による容体悪化が懸念されていたジョンソン首相が集中治療室から一般病棟に移った、と発表。ジョンソン氏の症状が改善したためで官邸報道官は「極めて元気だ」と話している。
 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、欧米各国の間でマスクの争奪戦が過熱化。米の自国第一主義がマスクの「囲い込み」を招いた形で、人道上の危機になりかねないとの批判が出ている。『マスク争奪過熱 独「防護用20万枚 米が奪った」 仏「高額提示の米国人横取り 米「他の人々に渡したくない」』とは、10日付中日朝刊の見出し。
 イエメン内戦に軍事介入するサウジアラビア主導のアラブ連合軍は8日、国連の要請を受けて9日正午から2週間戦闘を停止する、と発表。国連が新型コロナウイルス対策を優先させるため和平協議の開催を促していた。
 1980年代にふるさと・広島県尾道市を舞台にした青春映画「時をかける少女」はじめ「転校生」「さびしんぼう」の〝尾道三部作〟を世に出し、「青春デンデケデケデケ」など数々の作品でも知られた映画監督の大林宣彦さんが10日午後7時23分、肺がんのため東京都内の自宅で死去。82歳だった。

 きょうも、きのうに続いて世界中がコロナ、コロナで日が暮れた。人間たちは誰もが疲れてきている。わが家の愛猫、白狐ちゃんよ。早くこの世をおまえの力で日常に戻しておくれ。

4月8日
 いつのまにスーパームーン花祭り
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi〉から

 水曜日。晴れ。愛猫、いや白狐のシロちゃん(「白」の俳号を持つ俳句猫、本名はオーロラレインボー)を春の定期健康診断で相棒と一緒に近くの愛北動物病院へ連れていった。体重測定(4・4㌔)のあとワクチン接種を受け、問診などもしていただいた。
 チョット肥満気味ですね、と痛いところを突かれたほかは特に問題なかったが、こんごは食べさせ過ぎないように配慮しなければ。「自分の気に入った餌以外には目もくれません。大丈夫でしょうか」の問いには「猫ちゃんの場合、そういうこは結構多いです。でも、心配ありませんよ」の一言を伺い、ホッとした。

        ☆        ☆
 午後5時12分。ピポピポ、ピッ、ポッポッと何やらけたたましい音。スマホを開くと新型コロナウイルス感染に関するもので【東京都で新たに144人の感染を確認。1日の人数として最多】と、ヤフーニュース。まったくもって。いやになっちゃう、とはこのことか。この後、全国での感染者はこの日、1日では初めて500人を上回る503人に。日本での感染者総数は5646人(うち死亡114人)となった。
 米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が8日、世界全体で150万人を超え、死者数も8万8000人を上回り、被害拡大は衰える気配がない。このうち感染者数は米国が約43万人で世界最多。次いでスペイン、イタリア、ドイツの欧州各国がいずれも10万人を超えている。依然として新規の感染判明者が1日に数千人単位で増えている国もあり、WHO(世界保健機関)では警戒を呼びかけている。

 7都府県の緊急事態宣言などを報じた朝刊各紙
 
 

 安倍晋三首相が7日夕、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象地域に改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を初めて発令した。5月6日までの1カ月で、宣言は政府による商業施設の使用停止指示など一定の私権制限を伴う。この日の記者会見で安倍首相は、JR列車など公共交通機関や道路の通行に影響はないとして中国湖北省武漢市や欧州各都市、米国ニューヨーク市などのような、いわゆる〝都市封鎖〟はしない、ことをあらためて強調した。
 その武漢市だが、こちらは1月23日に始まった〝都市封鎖〟が8日、約2カ月半ぶりに解除され、鉄道が動き始め、高速道では車の通行が始まった。解除初日の8日には、5万5000人以上が鉄道を利用して武漢を離れたという。また中国政府によると、中国全土の新型コロナウイルスによる死者は7日に2人増えて3333人に、発症した感染者は62人増の81802人になったという(8日現在)。
 一方、フランス保健当局が7日、新型コロナウイルスによる死者が1万327人になったと公表。死者1万人超はイタリア、スペイン、米国に続き4カ国目。感染者数は7万8167人で当局は「まだピークは迎えていない」と、感染拡大の継続に懸念を示しているという。感染者が集中している首都パリは7日、運動目的の外出を午前10時から午後7時まで禁止する、と発表した。
 なお、8日現在のイタリアの死者は1万7127人(これまでの感染者は13万5586人)、スペインは死者1万3798人(同14万510人)。
        ☆        ☆

        ×        ×
 全国知事会は8日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を受け、対策本部会合を開催。感染拡大防止には国民の理解と協力が不可欠だとして、休業やイベント自粛の要請に応じた企業や主催者などに対する損失補償を国に求める緊急提言をまとめた。同時に、患者急増による医療崩壊を防ぐ体制整備への支援も訴えた。
 東京都は7日、無症状や軽症の新型コロナウイルス感染者を入院先から移し、療養や健康観察を受ける都内のホテルを公開。より症状の重い感染者に病床を優先し、医療崩壊を防ぐ狙いがある。軽症者らは、同日から都が借り上げたホテルに順次移り、最終的に100人ほどが収容される。都はこんご同様の取り組みを進め、宿泊施設での1000室確保を目指すという。

 英首相官邸が6日、新型コロナウイルスに感染し入院中のジョンソン首相(55)が同日夜、集中治療室(ICU)に移ったと発表。ジョンソン氏はこの日の午後、症状が悪化し人工呼吸器が必要となったためで、同7時ごろICUへ入る時点で意識はあり、ラーブ氏(外相)の首相代行を求めたという。ジョンソン氏は6日昼、ツイッターを更新し「私は元気だ。このウイルスと闘い、みんなの安全を守るため官邸のチームと共に働いている」と意欲的な投稿をしている。
 愛知県と名古屋市で7日、大半の小学校の始業式と中学校の入学式が行われた。各校とも校庭で式を開いたり、児童の体温を測ったりして感染が広がらないよう対策を徹底させた。県内の小中学校は8日以降、少なくとも19日まで再び臨時休校する。
 8日付中日新聞夕刊によれば、全国の消費生活センターに寄せられた新型コロナウイルスに便乗した詐欺などの相談が1万件を突破したことが8日、国民生活センターへの取材でわかったという。

 東北地方を代表する夏祭りである「青森ねぶた祭」のことしの開催中止が決まった。青森市や商工会議所などで作る実行委員会が8日、発表。中止は1958年に現在の名称に変更されていらい初めて。
 大阪府泉佐野市が8日、ふるさと納税制度で多額の収入を得たことを理由に国が特別交付税を減額したのは違法だとして減額の取り消しを求めて大阪地裁に提訴する、と発表。同市は既に国が新制度から市を除外したのは違法だ、として取り消しを求める訴訟も起こしており、市と国の対立が再び法廷に持ち込まれることとなった。
 法務省が8日、5月に予定されていた司法試験と予備試験を延期する、と発表。試験を実施する同省の司法試験委員会が決定したが、旧司法試験を含め、延期は初めてだという。
「だんご3兄弟」で知られる歌手で俳優、速水けんたろうさん(58)が新型コロナウイルスに感染したと所属事務所が8日、発表。ホリプロも8日、所属のお笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さん(38)が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。

4月5日
 コロナなど知らぬ存ぜぬ初燕
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi〉から

 新型コロナウイルス感染症による死者は4日、全世界で6万人を超え、感染者も114万人を超えた。2日に感染者が100万人、死者も5万人を超えたばかりなのに。この増え方はやはり、気になる。
 午後4時前。スマホのブーッ、ブ―。ピポピ・ポッポとなんだか急き立ててくるような音にやむなく画面を開くとスマホニュースで「東京都で新たに130人以上が感染 2日連続100人超えで1日の最多を更新」というものだった。しばらくは、こんな状態が続くのか、と思うと心が冷え冷えとしてくる。とにかく感染者の数が早く減少傾向をたどってほしく思う。

 日々、増加する感染者を報じた5日付朝刊紙面
 
 

        ☆        ☆
 ほんとに不幸はいつ飛び込んでくるやら、知れたものでない。というのは、舞がこれまでことのほか、おせわになってきた江南市を代表する俳句指導者・栗本寛さん(江南俳句同好会前代表)がきのう老衰で亡くなられた。享年90歳で今宵、舞が他の俳句仲間とともにお通夜に出向いた。
 舞が持ち帰った喪主栗本信司さんの挨拶文【温かな思い出は明日を歩む力です】がまた、感動的だった。次のような内容である。
――航空機の製造に携わり真面目一途に働いた現役時代を終えると、父は思う存分趣味を楽しむ第二の人生を謳歌しておりました。俳句を始めたかと思えば俳画にも親しみ、黙々と筆を走らせていたものです。仕事の合間に歴史小説を読んだり幼い私達を奈良や京都へ連れて行ってくれたりともとより歴史が好きだった父は、古典文学にも熱中。やがて物語の舞台を巡るバスツアーを企画し、自ら募った二十人ほどのお仲間とあちらこちらへ出かけるようになりました。
 各地で美味しいお酒を飲むのも醍醐味で、約一年前まで計四十回を超えて多くの地を訪れたようです。そうして充実した日々を送り、笑顔の花で毎日を彩ってきた父はここ最近よくこう言っておりました。「最高の人生だった!」と。別れは寂しいですが、父が満ち足りた気持ちで次なる地へ向かったというのが何よりの慰めとなっています。母も私達子、そして六人の孫達も溢れんばかりの愛情を注いでもらったと、今はただ感謝しかありません。その生き方で皆を導き、多くの教えを残した父栗本寛は、令和二年四月四日、行年九十歳にて生涯をとじました。………」

 栗本さん。俳句の作品展では、よくお会いしましたね。至らなかった私の妻舞子でしたが、日頃の句作活動でのアドバイスはじめ、あちらこちらに吟行バス旅行に連れていってくださって本当にありがとうございました。

 在りし日の栗本寛さんと江南俳句同好会メンバーの作品の数々。いつもやさしい笑みが絶えなかった(江南市文化会館にて)。合掌―
 
 

 きょうの昼。午後2時25分。「ほんまに聞いてほしい マジでコロナを舐めたらアカン ニューヨークのハーレムに住んでるシングルママです」と名乗る日本人女性からネパール・カトマンズに住む私の友人経由でユーチューブによる動画が飛び込んできた。
「アメリカは今、大変。みんな自宅待機しているが、アメリカ人がここまでルール守るとは信じられへん。ニューヨークでは、お医者さんもナースも働きどおし。ミッドタウンもタイムススクエアには、9・11の同時多発いらい軍隊がキャンプを張る、異様な状態です。でも、それって。コロナの死体を置くためでそれこそ、恐ろしい事態になっている、ということで日本もアメリカみたいにならないとも限りません。ですので、日本の皆さんも家にいるべきだと思います」といった内容で、日本人により注意をしてほしい、というものだった。
        ☆        ☆

        ×        ×
 日本国内では4日、新たに368人の新型コロナウイルス感染が確認され、1日の確認数として最多に。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含め、合計で4205人となった。この日の死者は計7人。累計の死者は95人となった。岐阜大病院が4日、精神科の男性医師3人が新型コロナウイルスに感染した、と発表。
 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスに感染した乗客らを受け入れていた愛知県岡崎市の藤田医科大岡崎医療センターが4日、7日の開院を前に式典を開いた。
 長野県信濃町で40年暮らし里山再生に尽くした作家で環境保全活動家でも知られたC・W・ニコルさんが3日、直腸がんのため長野市内の病院で死去。英国出身。79歳だった。
 新型コロナウイルスの感染拡大で3月以降の出演作がキャンセルされた俳優や声優が7割超に上っていることが日本俳優連合(西田敏行理事長)の調べでわかった。

4月4日
 ねえ聴いてボクら新芽のおしゃべりを
 うつし世を昏れ残りなほ櫻かな
 =伊神舞子〈きょうの俳句 minuetto-mi〉から

 快晴。きょうは、すべてが生き生きとして清らかに見える【清明(せいめい)】である。 

 なのに。朝、開いたスマホに飛び込んできたスマホニュースとやらは以下のようなものであった。▽東京で大阪で今週末も「不要不急」の外出自粛…感染爆発阻止への変わらぬ…▽日本滞在の米市民は帰国準備を 大使館…▽「森三中」黒沢かずこさん、新型コロナ感染▽「マスク在庫あります」東京でも行列せず買える? 〝ディープな噂〟を検証してみた▽NY州、新型コロナの1日死者数最多に.全米感染者は24万人など等。
 このところは、コロナ、コロナ、コロナの、それこそ〝コロナショック〟で全くうんざりである。いっそのこと全てのメディアからコロナに関するニュース報道をしばらくの間、遮断してみたらどうか―とも思う。

 とは言いつつ読者のみなさまに世の中のありのままを知って頂くためにも、本欄では触れざるを得ない。で、お知らせを兼ねて現況の一端を以下に紹介させて頂く。
 昨日、すなわち3日付毎日新聞の夕刊1面トップ見出しは『世界の感染100万人 新型コロナ1週間で倍増 日本も医療体制切迫』。総合リードは「米ジョンズ・ホプキンズ大のまとめによると、新型コロナウイルスの感染者数が日本時間3日未明、世界で累計100万人を超えた。3月26日に50万人を超えたばかりで、わずか1週間で倍増した。2019年12月に中国で初確認された新型ウイルスの感染は約3カ月で世界各地に急拡大し、流行の収束はなお見通せないままだ。」というものだった。
 また中日新聞の同日付夕刊1面見出しも『感染100万人 死者5万人 新型コロナ 世界で猛威続く』『無症状者から感染少ない WHO「発熱・せき患者から拡大』『帰国者 自宅待機認める 政府、検査結果を待たず』といった具合だった。ちなみに日本国内の場合、3日は新たに354人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日の判明者数が300人を超えるのは初めてだという。

 いやはや、ここまで感染者が急拡大したとなると、日本でも近々、【感染者爆発】に陥るのではないかと正直、心配になってくる。とはいえ、ここはじっとして推移を見守る以外には、為す術もないといったところか。
 日本相撲協会は5月10日に初日を予定していた大相撲夏場所(両国国技館)を2週間延期することを決議。名古屋場所(ドルフィンズアリーナ、中日新聞社共催)も2週間ずらす。
 プロ野球は3日、12球団代表者会議を開き、セ、パ両リーグの公式戦開幕を目標としていた24日からさらに延期する、と発表。新たな開幕日は現時点では決められない状況だが、こんごは各球団143試合のレギュラーシーズンの削減も検討する。またサッカーのJリーグも2月末から中断している公式戦の開催日程を白紙に戻すことを決めた。
 安倍晋三首相と自民党の岸田文雄政調会長が3日、官邸で会談し新型コロナウイルスの感染拡大で収入が落ち込んだ世帯への現金給付について、支給額を1世帯30万円とすることで合意したという。

        ×        ×
 ドイツの有力紙、南ドイツ新聞が2日、国内の病院に勤める医療従事者約2300人が新型コロナウイルスに感染したと報じた。開業医の感染も相次ぎ、医療現場全体の感染者はさらに増える見通しだという。また地元メディアは2日、ドイツ国内の死者が1002人になったと報じた。感染者は7万9000人以上。ドイツの死者はイタリアやフランスなどより少なく、両国から重症者を受け入れている。だが医療現場では防護服などの不足が目立ち始め、スタッフの感染が増加しているという。
 米海軍のモドリ―長官代行は、2日の記者会見で新型コロナウイルスの感染が拡大化している原子力空母セオドア・ルーズべルトのクロージャー艦長を解任したと発表。クロージャー氏は3月30日付の海軍幹部あてに送った書簡で感染拡大を防止するため乗組員約4800人の大半を下船させるなど「断固たる行動」を上層部に求め、米メディアが書簡を入手して報道していた。

4月2日
 米国では1日午後の時点で、21万人以上の感染が確認された、フロリダ州も自宅待機を命令 新型コロナ(CNN)「マスク不要」のスタンスに変化か、新型コロナ拡散防止で米国(ヤフーニュースから)世界の感染者 WHO「数日以内に感染者が100万人、死者が5万人に達する」(時事通信)米当局、外出時の布製マスク着用を検討 トランプ氏「スカーフが使える」(BBC)東京で10歳未満から90代まで97人、大阪府で33人など。きょう1日でこれまでの最多、全国で274人の感染者が確認されました(NHKニュース)………

 木曜日。きょうもテレビ、ラジオニュースはむろんスマホからの速報まで新型コロナ、新型コロナの大合唱で1日が過ぎていった。感染者と死者の数字はニュースのつど、ドンドンと変わり、感染者、死者とも増えることはあっても減ることは決してない。その数は世界中でどこであろうと増えるばかりで、世界の誰もが新型コロナウイルスの恐怖に怯えているのである。
 たとえば中日新聞の本日2日付夕刊でコロナ関連の見出しを拾い出してみると――
「新型コロナ 増加ペース加速 感染 世界で93万人超」「街に遺体安置用冷蔵庫 死者急増のNY市、9・11以来」「トルコ1週間で6倍 1万5000人超」「独の外出制限 19日まで延長」「アマゾン先住民族も」「人工心肺 生産2倍へ 大手のテルモ 重症者増加に対応」「布マスク配布 1枚200円(ポストに直接投函)「COP26(気候変動枠組み条約)来年へ延期 11月予定、国連と英政府」……といった具合だ。
 また毎日新聞の2日付夕刊も「路上生活拾ったマスクが備え 新型コロナ 支援に苦慮 炊き出し中止も」「新型コロナ 世界の感染者90万人超す」「米の感染者は20万人超」「NY株続落 973㌦安」「世界水泳、来秋か22年春に延期へ」「千葉県も外出自粛要請 夜間と週末 12日まで」「米シェール大手経営悪化で破綻 原油価格急落」といった内容である。

        ☆        ☆
 満開の白い桜が目にまばゆい=愛知県江南市の古知野平和神社にて
 

 ここ尾張地方は桜が満開である。
 再開します、との知らせに今日は久しぶりに社交ダンスのレッスンに。マスクをして先生の若さんとは間隔をたもってのワルツとタンゴに励んだ。レッスンといっても、これまでのように互いに組んでのそれとは違うだけに、なんとなくチグハグなシャドーだけみたいな世にも珍しいレッスンとなった。
 なんだか深海をひとりで泳いでいるような、そんな錯覚にもとらわれたのである。でも、これも仕方ないか。幸い、ステップやホールドのしぐさなど私の全身が覚えていてくれ、そのことを確信しただけでもヨシとしなければ。帰ると、相棒の舞がいきなり体温計を私に差し出し「ハイッ、測るのよ」と迫られたのには驚いた。体温は36・4度。心配なかった。これでは、病人扱いである。でも、それだけ心配してくれている―ということか。ありがたい、と思わねば。

 きのう1日付の中日新聞夕刊軟派(社会面)は【信じてくれた祖母に「ありがとう」 西山さん墓前に無罪報告】の記事と並んで【未来の春色ピンク濃いめ? 桜主役交代の兆し ソメイヨシノ→病に強いジンダイアケボノ 名所・五条川で植樹 鶴舞公園は検討】【名古屋・岐阜満開】という見出し。「日本の桜の代表格、ソメイヨシノが咲き誇る春の風景に変化が起き始めている。」という記事でなかなか核心を突いた光る記事であった。

        ×        ×
 河井案里参議院議員が初当選した昨夏の参院選をめぐって広島県安芸太田町の小坂真治町長は2日、案里氏が自民党候補として公認されたあと、夫の克行前法相から現金20万円が入った封筒を受け取っていたことを明らかにした。なんたることか。
 警察庁が2日、2019年に全国の警察が大麻事件で摘発したのは4321人で前年に比べて743人(21%)増えたと発表。3年連続で過去最多を更新したが、20代以下の増加が目立ち、全体の約6割を占めたとも。